見出し画像

【旅行記録】尾道&姫路&神戸2泊3日/1日目~尾道①~


広島空港でもみじ饅頭

今回の旅の目的は尾道です。
前回行ったとき3時間くらいしか滞在できなかったので今回は1日ゆっくり周る予定。
広島空港に着いて、バスで三原駅まで向かいます。バスの時間まで40分くらい時間があったので、空港内を散策。

もみじ饅頭の種類が半端ない
でもレモンケーキのほうが好き
できたてのもみじ饅頭だと?
我慢できず、できたて一つ食べました

三原駅→尾道

三原駅から尾道は電車ですぐ(15分くらい)です。初めて着たけど、タコが有名なんですかね。

たこアピール

尾道

3年ぶりの尾道

6月中旬、梅雨なので雨も覚悟していましたが、この日は快晴。晴れたのはうれしいけど暑すぎる・・・。

海辺を散策

まずは、前回行けなかった海辺を散策。しまなみ海道に向かうであろうサイクリングの人たちがたくさんいます。島にすぐ行けるのが良いですよね。テンション上がる!

船乗り

ONOMICHI U2

元々海運倉庫だった建物をリノベーションした施設。
買い物や食事を楽しめるそうな。中は、おしゃれな雑貨屋さんやレストラン、サイクリングショップ、ホテルが入っていました。

サイクリストの拠点
美味しそうなパン
海辺で食事できる素敵スペース

おのみち海辺の美術館

尾道水道沿いの遊歩道の壁面に、たくさんの絵画が飾られています。
天気が良い中、作品を見ながら海沿いを歩くなんて最高・・・!

たまに像

尾道本通り商店街

海辺から少し戻って商店街へ。
レトロでちょっと熱海っぽい感じ。平日だからか人が全然いない・・・!
昔からあるような店だけでなくて、若者向けのおしゃれなカフェなんかもたくさんありました。

人少ない
おしゃれなレンタサイクルショップ
見た目は銭湯な中華
尾道帆布が可愛かった

尾道ラーメン

ちょうどお昼ぐらいの時間だったので尾道ラーメンを食べてみることに。
事前に食べログを見て美味しそうと思った「中華そば朱」さんへ。

外観がまず綺麗!

まだ新しいのか、外観も中もとても綺麗でした。女性一人でも入りやすいラーメン屋ってうれしい。
調べたところ、尾道ラーメンの名店「朱華園」の創業者のご家族が立ち上げたお店とのこと。

中華そばを注文。

中華そばを注文。1杯650円。やすっ!
醤油味で、つやつやした細い平打ち麺です。おいしいです。
薄めのチャーシューにメンマ、ネギ。スープには小さな脂身?が浮いていてこれが麺とよく絡んで美味しい!
個人的には喜多方ラーメンとか佐野ラーメンみたいな太麺の方が好みだけど、暑い時には細麺の方が食べやすいかも。

お腹も満たしたので、次はいよいよロープウェーで上の方(?)へ向かいます。が、その前にどうしても行きたかった艮神社へ。

艮(うしとら)神社

尾道でもっとも古い神社だそう。大林宣彦監督の「時をかける少女」など映画のロケにも使われた神社です。
尾道には神社やお寺がたくさんあります。ここは大きな楠があってすごくすごく雰囲気がある場所でした。ロープウェー乗り場のすぐ横にあるので行きやすいと思うのですが、割とみんなスルーしてロープウェーに向かってました。でも絶対寄った方がいいです!

大きな楠に圧倒される
他に人がいなくてひとり占め。ぜいたくな時間

長くなったので次の記事に続きます。

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?