見出し画像

ノーマルアタマにはならない.

私の好きな音楽は圧倒的「ゲスの極み乙女」です.どれほど好きかと言われれば,4月からカラオケを一人で行くようになったのですが,7月13日現在30回行きました.カラオケまねきねこの会員ランクがプラチナ会員になったので,毎回20%OFF!うれしい.あと20回でダイヤモンド会員なので行ったら報告しますね.

ゲス極と略しますが,ゲス極の中で好きな曲はいっぱいありますが,今日はすごく共感できる曲をご紹介.それは「ノーマルアタマ」です.(最初から30秒後から曲が始まります.

一番はサビのダンスが印象的だと思います.ダンスが苦手な人もマネできるけど,ちょっとヘンテコな踊りです.私はこの世の中の曲でこの曲しか踊れません(笑).

あとは歌詞です.歌詞の中に「前ならえ」という言葉,よく入れられるなと当時小学6年生の私は感心していました.なんか,ほかのバンドと違う….
そう思ったものです.その当時は「私以外私じゃないの」や「ロマンスがありあまる」など流行った時だったので,もうのめりこむぐらい聞きまくりました.

ノーマルアタマでは周りと合わせることについて,「それっておかしいよね.」ということを伝えてくれている気がします.でも周りと合わせる人の方がマジョリティー,多数派なので,周りとちょっと違う考え方・生き方をしている人は辛く,苦しく生きているということを曲に乗せて歌っています.

自分も運動苦手,周りとできるだけ交友関係を持ちたくない,ネガティブというちょっと周りと違った部分で,生きるのが苦しかったり,悩みすぎて泣いたりした過去があります.(今もそうですけど…)だから共感できる部分があって,この曲が好きになりました.

ノーマルアタマは歌詞はこの世界の闇や暗い部分を書いていますが,曲調はすごく明るいんですね.そのギャップもいいです.暗い気持ちの時,これを聞いていて,ダンスをまねして踊っていたら,ちょっとだけ気持ちが軽くなるんです.自然と笑えるんですね.

男がよくこんなキーの高い声出ますよね.川谷絵音さん,尊敬します.私もやっと歌えるようになりました(いまさらですが自分男です(笑)).人前で歌えるぐらい練習して,やっとこの曲歌えるようになりました.

川谷さんは自分にどストライクな歌詞を書かれているので,全部の歌詞に共感というか想像をすることができます.川谷さんの歌詞は,聞いている人によって歌詞の解釈を変えることができるところもいいところだと思います.その時の気持ちによって,曲の意味が変わっていくんですね.その一つがノーマルアタマです.ぜひ聞いてみてください.

次に曲紹介をするときは,ゲス不倫を払拭するような神曲「もう切ないとは言わせない」について書きます.これもぜひ聞いてみてください.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?