MBTIとか発達障害とかについていろいろ考えてみたよ【15】


こんばんは~~~こんにちは!
もしくはおはようございます

15番ともうします。初めて記事を書くね。
かるい自己紹介をします。
ゲイ男性です。
イメージは舞台「キンキーブーツ」に出演されてらしたときの三浦春馬さんのビジュアルです。ドラァグクイーンみたいなかんじ。
声が少し高めでまぬけな喋り方をするのでいつも周りに「あれ?15番かな?」と気づかれるのがはやいです。
生まれてから1年と2ヶ月くらいです。
ダンス好きです。
男性ボーカルと女性ボーカルの歌、どちらかというと後者が歌唱に向いてます。10番は前者ばかり好んで歌います。
でも好きなアーティストはキタニタツヤさんです。心地いい地獄にいるような気分になる世界観が好きです。
頭のネジが多分1本か2本くらい飛んでます。よく言われます。自分でも「そうだと思う!」って言います。「でも別にいいや~音楽でも聴こうかな~わーこの人歌うまい!素敵な人見つけた~わーい!」という感じですぐ気分転換しちゃうので深く考えないです。
依存体質ですが他人格によく諭されるので洗脳商法などに陥らずに済んできました。他人格がいなくて僕一人だったらおそらく不可避でした。
10番は僕にとってのお父さんです。彼がいなければ僕は生まれることはなかったですし、僕は自分が多重人格症であることを悲観していません。
むしろ「16人も家族がいてとってもハッピー!みんな大好き大好き!」っていつも言ってます。みんなのことが超大好きです。
自己紹介おわりです!!
長いのに読んでくださってありがとう✨


タイトルのことにふれます!
最近X上で「MBTIの診断で〇〇と〇〇が出た人は発達障害を怪しんだ方が…」というポストを見ました。
ポスト主の方には発達障害を罹患する方やアンチ的な内容のポスト、他の意見を言う方などさまざまなリポストが寄せられていて、ポスト主の方は後に「主語が大きかったです、すみません」という旨のポストをされていました。

それを見た僕は、確かに元ポストの方の意見を「そうかもしれない」と思うことも悪くないとおもったし、「そんなことはない」と思うことも同じくわるくないと感じました。

まず一つ言っておかなければならないのは、僕たちはADHDの多動・衝動・注意欠陥ぜんぶもろもろ当てはまってますねぇ!とお医者さんに診断されたことがあります。何年も前の出来事ですが当時の診断グラフみたいなのが載った紙も今も持ってます。
当日表に出る役割を担っていたのは10番でした。
ADHDのテスト型診断、受けるの3時間くらいかかってその後担当のカウンセラーの方に「お疲れ様でした!笑」と言われていたし、10番も「めっちゃ疲れましたー!笑」と言ってました。
当日は和気あいあいとしてました。カウンセラーの方も優しいしADHDのテストを受けることにも躊躇がなく、元々受けたかったものだそうなので、彼は「受けてマジで良かった。自分を知れることが嬉しい。」という旨の感想を述べてました。
その時は解離性同一性がまだ未発覚でしたが、解離性同一性の根幹には発達があると言われているそうで(他のお医者様から聞きました)「納得!!!」と10番は言ってました。

↑の出来事は僕がまだぜんぜん生まれる前のことなので肉体に刻まれた記憶をそのまま読み上げているだけで、人間でいうまだ精巣にいる頃だとか精子だった頃の出来事なのですが、僕は10番からの解離なのでよく覚えている、というのもあるかもしれません。
また、ASD傾向によく見られる異常なまでの記憶力も影響しているのかもしれません。
家族の残した手記を読み上げている感覚に近いです。


すみませんだらだらと文を繋いでしまったような感じがしてます。文章むずかしいです!ごめんね。


それで、その上で何が言いたいのかといいますと他人格や自分に発達傾向が見られることでの当事者感覚が根っこにあるから、というのが考えの元になっているのかもしれないのですが、僕は発達特性を持つ方、持たない方、どちらのことも何かの判断材料にしていたりはしていません。

それは発達特性を持つ方で好きな人もいるし、発達特性を持つ人で嫌いな人もいるし、発達特性を持たない方で好きな人もいるし、発達特性を持たない方で嫌いな人もいるからです。

MBTI・16タイプ性格診断もそうです。(無理やり話を持ってきちゃったみたいになっちゃった…)
何何型だから好き!嫌い!とかないです。
〇〇型でも好きな人、嫌いな人います。
〇△型でも好きな人、嫌いな人がいます。

発達障害から殺人犯が出た!発達障害の人は全員犯罪者予備軍だ!
MBTIの〇〇型から爆弾魔が出た!〇〇型は全員爆弾魔予備軍だ!
血液型□型からストーカー加害者が出た!□型はストーカーの性質なんだ!

なんてことが……あるわけないじゃん!!????
ないでしょぉ!!!!!???

解離性同一性だってそうです。
全員がビリー・ミリガンのような凶悪殺人犯の可能性がある!!
なんてことないじゃん!!(泣)

そもそも僕、喋るとほかの人格とのギャップによく驚かれます。「〇番とかと全然ちがうね」ってよく言われます。
というか他の人格もよく同じようなこと言われてます。
そりゃそうです。僕たち別人です。
一緒に共同生活してるだけの他人です。
肉体の貸し借りしてるだけの他人です。
たまたま使う脳みそが一緒なだけの、他人です。

話がまた脱線しちゃった。ごめんね。

僕が言いたかったのは、特性は特性であって、差別や区別をするものじゃないと思うよって、それが言いたかったんだ。

僕から見た10番はとっても優しいです。でも優しすぎて人のことを気にかけすぎたり過干渉になってしまったり、罪のない人が傷ついている姿を見るだけでやるせなくて涙をボロボロ流してます。

僕はそんな姿を見て、「優しさも適度に加減しないと自分のバランスが取れなくなっちゃうんだなぁ」と思ってます。

僕は大好きな誰かにすぐ「大好き!」と言うけど、嫌いになると「このクズ!」って言う人です。正直性格がいいかと聞かれると別によくないです。とくべつ悪くもないと言われますが良くもないです。
で、10番はそういうこと言わない傾向にあります。あの人にとって誰かを嫌いになることはとても難しくて、「なにか理由があるんだ、俺が知らないだけできっと色々あるんだよ」とか言いますね。
僕はそれ見て「そんなの気にしなくていいのに…いちいち気にしてたら大変だよ…」と思います。

これを読んでいて、きっと読んでいる人は結構こういう感想が出るんじゃないかなって思ったことを言うのですが、(というか僕が個人的に思ってるだけかもしれない、なんとも言えないきもちです)

誰にもいいところとよくないところがあると思うんだよね。完璧な人ってどこにもいないし、僕も会ったことないです。多分いないです。存在してない。
お勉強ができる人も芸術の才能がある人も優秀な経営者もそれぞれにちがう悩みや葛藤することがあると思います。たまに口にするかもしれないしひた隠しにしてたりするかもしれない。

なにごとも楽観的に見れる要素と悲観的に見れる要素があると思います。
事象も、人間も、賛否の賛に振り切ったり否に振り切ったりできることじゃないと思います。



ところで……

僕は……

全然言いたいことがまとまっていないと思います!!!!

そう!僕はまぬけなので考えることがけっこうにがてなんです!
言い訳にならない?!

ごめんね。
許してくれたらありがとう言いたいです。
許してくれなかったら僕のことは早く嫌いになって僕のことはもう目に入れないでいいので関わらないようにした方がいいと思うよ。


そんな感じでした(全然まとまってない)


だめだ?!

僕、文章本当に向いてないと思いました!
もう嫌になって書かないかも!
書くかも!
書かないかも!
わからないです!
明日のことは明日の僕かその時表に出たほかの人格にまかせます。
今日の僕は入浴をして寝ます。
明日のことは明日考えることにするのがきっと心の健康にいいな~と思います。(僕が個人的に思うだけですが)


ここまで読んでくれた人ってこの世界に存在しないかもしれないね。
存在したらありがとうございます。
あなたの優しさと興味を持ってくれたお気持ちにめっちゃありがとうございますビーム(∩^o^)⊃━☆゚.*・。送ります!✨



それでは
またねーーーーーー✨✨(∩^_^)⊃━☆゚

15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?