見出し画像

ペルーサさま


今回はこちらの企画への参加記事です。

タイトルに思いっきり書いちゃってますが、

私は

ペルーサ

というお馬さんが大好き。

さあ、ここで大好きなペルーサさんの競走馬データを見てみましょう。

ペルーサって「代表勝ち鞍」が「青葉賞」なんです。

競馬に興味のない方は「青葉賞っていうGⅠがあるのかな?」と思われるかもしれませんが、なんとこの青葉賞はGⅠレースじゃないんです。

*2010年の青葉賞。2番がペルーサ。圧勝でした!!いつ見てもすごい!!(お時間あられる方はどうぞ)

青葉賞というのは「ダービートライアルレース」として、ダービーを目指すお馬さんが出走して勝ったらダービーに出れる、というレース。重賞ではありますし、このレースを勝ったお馬さんはすごく期待はされるのですがGⅠではない。これがペルーサの「代表勝ち鞍」です。

・・・と、いうことはどういうことかといいますと、ペルーサはGⅠを勝っておりません!!

GⅠのレースにはいくつも出走して(勝てはしないものの)輝かしい結果を残しております。

2010年の「天皇賞秋」で2着。翌年の天皇賞秋でも3着。有馬記念にだって出走して3着に入っています。

スタミナがあるんです。でもいつもこの着順。

それはなぜか・・・?

ペルーサは「ゲート」に問題がありました。

ゲート(スタート)でいつも出遅れるんです。

「がこん」となって、出遅れる。大事なレースで出遅れる。

その出遅れから慌ててビューンと走ってきて、2~3着に入る。

そしたらファンとしては思うじゃないですか。

(ああ、出遅れさえなかったらペルーサが勝ってたのになあ~)と。

レース前には「ゲートの練習をしています」というペルーサ情報が出て(今度こそ!!)と思うのですが、

レースが始まってみるとガコンとなって慌てて追いかけているか、

珍しくスタートが決まっても「あれ?こんな感じだった?」という走りっぷりで勝てない。

そのまま3歳で勝った青葉賞以来、全然勝てず、

レースにもちょこちょことしか出てこないので(ペルーサは何をしているんだろう?)と調べたら、いつも「休養のため放牧中」になっている。

ペルーサ、君は「早熟」のお馬さんだったんだね。

3歳の5月がペルーサにとって頂点だったんだ。

もう無事でいてくれたらいい。それでいい。

そう思っていたら・・・

なんと最後の勝利から5年3ヶ月後の「札幌日経オープン」というレースで

勝っちゃったんです!!!

それもレコード勝ち。このレースでは2周目あたりに先頭に立ちそのまま逃げ切り勝ち。ビュンビュン走って勝ってました。いつもゲートでガコンだったペルーサが逃げ切り勝ちって。おおお!

この時、ペルーサさん8歳。8歳といえば、同い年の皆さんはほとんど引退しております。そんな中、札幌の長距離のレースで優勝。格好いい。

今「競走馬データ」を見ても代表勝ち鞍は青葉賞のまま。3歳の栄光。

5年3ヶ月も勝ちからは遠ざかっていましたが、引退までファンを楽しませ続けたペルーサ。

私の中では間違いなく「名馬」です。




#歴代名馬総選挙

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。