見出し画像

いまだにソワソワ



チェーンナーさんの企画が(とても素敵だな)と思いまして。

今回はこちらの企画に参加し、

1、なぜnoteを始めたのか?
2、今何のためにnoteを書いているのか?
3、現在またはこれからのnoteへの向き合い方

以上の3点について書いていきたいと思います。


【なぜnoteを始めたのか?】

2020年5月。岸田奈美さんの「キナリ杯」に応募してみようと思ったのが私がnoteを始めたきっかけです。

実はお恥ずかしながら私はその頃、noteの「存在」さえも知らなかったのですがTwitterでキナリ杯が開催されることを知ったんですよね。それまで何かを書こうと思っていたわけでも書いていたわけでもないのに急に気になりだして。

「エッセイ…書いてみようかな」と思いきりました。

そこから慌ててnoteに登録。登録したもののやり方も何もかもよくわからないのでとりあえずそのまま数日放置していたら「noteを騙った詐欺メール」が届きまして。

(ぎゃ~!!!noteって怪しいところだったの?!こわいこわいこわい!!素人がよくわからないままに登録したらこのありさま!!私のバカ!!)と反省。

すぐに怪しいメールが偽物だとわかり安堵。

またおそるおそる、キナリ杯に応募するための必要条件等を覗きにnoteを開き、なんとか応募。キナリ杯落選時点で辞める予定だったのですが「文章を書く楽しさ」や「noteさんに連続投稿を褒められることの喜び」に目覚めてしまい、今に至ります。


今、何のためにnoteを書いているのか?】

現在、連続投稿275日くらいですかね。なんだかやめられないままここまで毎日書いてきました。

連続投稿をストップさせるのなら、数字はキリがよいところまでいきたいな…とボンヤリと考えておりまして。

100日の時点では「ただただ100という数字が嬉しくて」やめられず。

200日の時点では「まだもうちょっといけるかな」とやめられず。

今…275という中途半端なところに立ってみると、

「それなら300かな?いや、333?333までいくんだったら365日を目指したい」とは思っていますが私はストックゼーロー人間ですので常に「夕方慌てて書く」というつなわたりスタイルでnoteと向き合っております。もう明日にも危ないです。多分ストップする日は数字のキリがどうこうじゃない日にうっかりやってくるんだろうなと予想しております。


現在またはこれからのnoteへの向き合い方】

今回、noteとの出合いや始まり、そして今日までの過程について書いて、ぼんやりと今後のことを考えているうちに自分の中に芽生えはじめたある気持ちに気づきました。

すみません。

今からちょっと恥ずかしいことを言いますよ。

恥ずかしいんだったら書かなきゃ良い話なんですけど、気づいたことを自分の胸の中だけにしまっておくのもなんだかそれはそれで恥ずかしいので出しちゃいますよ。



私まだ、いーっぱい書きたいです。


書き足りないです。

書けるだけの経験も技量も才能もないのに

書き出したら楽しくて楽しくて。

まだまだ書くことをやめたくないな、と。

ストックゼロ人間のくせに「まだまだ書きたい」なんて「じゃあ、ストック作れるでしょうが!!その書きたいことストックしときなさいよ!!」と自分で自分につっこみたいところですが、毎日焦って1日1記事、その日の分を投稿するだけで精一杯。

それなのに書きたい。

書きたい病??

40年以上ぼーっとじーっとしていたから、

今ようやく楽しいことを見つけられて、

まだそこにいたい、と思っちゃいました。

何も出来ないけど

自分が「書けない!もうお腹いっぱい!」っていう日まで続けることくらいはできる。

私、話すことも聞くことも苦手なんです。読むのは好きだけど遅い。だけど書くことはちっとも苦に感じない。楽しい。

いまだにソワソワする。ワクワクみたいなソワソワ。好きなんだと思います。毎日書く時間が楽しい。

だから目標とかはないけれど、

そして出来れば「上達」もしたいけれど、

そういうの関係なしに書いていきたいなと思いました。


チェーンナーさん、このたびは素敵な企画をありがとうございました。

おかげさまで自分の奥底にある、ちょっと恥ずかしい願望に気づくことができました。






#あたらしい自分へ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。