見出し画像

マラドーナ

今回の記事のタイトルは「マラドーナ」です。

あのサッカーのマラドーナ⚽️が浮かんだ方、正解です!!正解ですがサッカーのお話じゃなく競馬のお話です。すみません。

かつて大好きな競走馬がおりました。

その名も

ペルーサ


サッカーの「ディエゴ・マラドーナ」の愛称がこのお馬さんの名前の由来です。このペルーサ、結構な人気者でした。結局GⅠは1つも勝てませんでしたが(デビューから4連勝。勝利の中で1番大きなレースは青葉賞)出走するたびにワクワクさせてくれました。

ゲート(スタート)が弱いんです。ゲートでガコンと出遅れて、びゅーっと追いついて2〜3着に入る。だから「ゲートさえきちんと出てくれれば勝てる!」と思うのですが、ゲートが成功したからといって勝てるわけでもなく。2010年5月に3歳で青葉賞を勝った時以来、次に勝ったのが2015年8月。実に5年ぶりの勝利。それもいつもゲートを失敗していた馬とは思えない逃げ切り勝ちでした。

勝っても負けても愛嬌があり、みんなから愛される。そんなペルーサが引退後に種牡馬になりました。

そのペルーサの産駒(子供)が今日、東京5Rでデビュー!

その名も!!

マラドーナ

画像1

強くて人気の種牡馬(ディープインパクトやキングカメハメハ等)に比べたら、ペルーサは年に数回しかお仕事をしていなくて…産駒自体もとても少ないんです。だから産駒がJRAでデビューできるなんて貴重で!!

ペルーサ好きとしては応援馬券を買わねば!

「ペルーサファンがみんな応援馬券を買うから人気しちゃうんじゃないか」とドキドキしていましたが、そんな心配は無用でした。

画像2

私が購入した時点で16頭中12番人気。恐ろしく人気ないですね。

画像3

人気のないところもまた可愛く感じる。毛の色も少しだけお父さんに似てる。パドックで周回している姿を見れるだけでなんだか幸せ。

気になるゲートも目立たなかったということはスムーズに出れたのかな?

途中、良い感じに見えましたが(手前、前から2番目のオレンジの帽子がマラドーナです)

画像4

結果は7着でした。

勝てなかったけれど楽しめました!!

ペルーサのためにも今後どうにか力を発揮してほしいです。これから応援馬券を買い続けることにだろうなぁ。

名前の由来が、サッカー選手の愛称のペルーサ。その息子は名前そのままのマラドーナ。

名前の由来と競馬のお話でした。



#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。