見出し画像

キリンジってる

我が家には1〜2年に一度、
夫が
『キリンジ』の曲をひたすらに流す「キリンジDAY」なるものがやってくる。
毎回その日は突然やってくるし(季節も何も関係ない)
それも決まって深夜に、
ただ黙々とキリンジの曲を流し続けるので、
最初の頃は(なんだよ、急に…)と思っていたが、
ここ数年は
「ああ、キリンジの日がやってきたか」と、すんなり受け入れることができるようになってきていた。

キリンジとは…
1996年に兄の堀込高樹弟の堀込泰行の2人で結成。デビュー後、複雑ながらポップなサウンドと独自の詞世界で注目を集める。特に作詞作曲を堀込泰行が担当した代表曲エイリアンズは発表後、様々なアーティストにカバーされるなどバンドの知名度上昇に大きく貢献した。また兄弟それぞれが他のアーティストへの楽曲提供を手がけるなど、作詞家・作曲家としても支持を集める。2013年春、弟の泰行がグループを脱退してソロアーティストとなり、兄の高樹がキリンジの暖簾を引き継ぎ、新たに5人のメンバーを加えてバンドとして活動を継続することとなる。2020年1月31日バンド活動の終了を発表。現在は堀込高樹を中心としたバンド体制時のバンドメンバーを含む変動的な音楽集団(ソロプロジェクト)として活動している。

Wikipediaより

そんな我が家のキリンジ事情に
最近新風が吹き始めた。

「この曲、格好良くて好きだなぁ」と思って聴いていた藤井隆さんの曲

『わたしの青い空』

の作詞作曲が堀込高樹さん(兄)


更に「これまた、格好良いなぁ」と聴いていた藤井隆さんの

『ヘッドホンガール〜翼がなくても』

の作詞作曲が堀込泰行さん(弟)

好きだと思っていた曲がキリンジ兄弟の手によるものだと知った時、
私は大変に驚いた。
ただ単に私が藤井隆さんが好きで、
その藤井隆さんとキリンジのお2人の相性が良いだけの話…なのかもしれないけれど、
大興奮した。

私のところにキリンジがきてる!!!

と。

さらに先日、
福田利之さんという大好きなイラストレーターさんが絵本を出されていて、
しかもサイン本を購入できるということで飛びついたところ…

『あの人が歌うのをきいたことがない』

あの人が歌うのをきいたことがない。でも、本当に歌わないのだろうか。ひょっとして僕にはきこえないだけで、歌っているのかもしれない――。

KIRINJI の堀込高樹が文章を、人気イラストレーター福田利之が絵をてがけた、人づきあいに悩んだことのあるすべての人々に捧げる、小さな気づきを感じさせる絵本です。堀込高樹が本作をもとに制作した楽曲を収録したCD 付き特別版。

888ブックスより

この絵本、福田利之さんと堀込高樹さんの合作!
文章だけじゃなく、曲までついている。

「キリンジが…今度は絵本になって、我が家にやってきたぞ!」と。
ちょっと震えちゃった。

と、いうわけで、
今までにも謎にキリンジDAYがあった我が家。
この夏、
さらに熱く
キリンジってる。

好きなことと好きなことは
絡み合うのかもしれない。
それは音楽でも絵でも人でも味でも一緒で。
相性とか縁とか、
タイミングとか。
そういうことかもなぁ〜なんて、
キリンジってる今夏、
そんなことを考えています。

#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今こんな気分

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。