見出し画像

はじめての夏休みが終わる



8月31日ってなんか毎年特別な気持ちになる。
今日で夏休みも終わりか〜って
自分が学生じゃなくても、
子どもがまだ夏休み関係なくてもも 
毎年なぜか夏休み最後の日を噛み締める。



今年は幼稚園年少さんの息子が
人生はじめての夏休みだった。

去年まではただの8月だったのに、
「夏休み」と名目をつけてもらえると
親のこちらまでも特別に感じる。

『せっかくの夏休みなんだし、思い出を作ってあげたい』

去年までも8月はあったのに、8月を一緒に過ごしてきたのに、今年はなぜか特別に感じる。



はじめて新幹線に乗ってお出かけをした
はじめて手持ち花火をした
はじめて海に入った
はじめグランドピアノを触った


はじめての夏休みは
たくさんの「はじめて」が詰まっていた💎✨



そして、たくさんの「はじめて」を側で見守らせてもらった。
【はじめて】ってなんかいい。


両家のおばあちゃんちに行ったし、
去年はまだ動けなかった妹ととも今年はいっぱい一緒に遊んだし、
家にいる日は毎日プール入ったし
すいかやもも、ぶどうにメロン、たくさんの美味しい果物も食べたし


どれが1番楽しかった?と聞いても
その都度答えが変わるくらい
たくさんの想い出ができた。
本人はどれだけ覚えているか分からないし、
今年の夏の思い出をいつまで覚えているかは分からないけど、

わたしにたくさんの想い出を作ってくれたのは
確実に【息子のはじめての夏休み】だった。

今年の夏は濃かったなー。


夏休み、特別感があって、なんかいいなぁ。





この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,379件