見出し画像

40歳からの婚活は実際のところどうなのか?リアルをレポートしていきます。

ずいぶん前に記事をひとつ書いたきり、放置していたこのnote。
がむしゃらに仕事をし、目の前の課題は一つずつクリアし、自分なりにその時その時で決断し、これで良いと思える人生を歩み、今、40歳。

独身でいることも、婚活をしてこなかったことも、全く後悔はしていません。今のところ。
なぜなら、それが「私」だから。自分の気持ちに嘘をついて、だましだましで婚活をしていても、自分が納得のいく未来にはならないと思ったから。

とはいえ、人生の折り返し地点ともいえる40歳という年齢は、やはり改めて自分の生き方、将来に向けたあれこれを考えるタイミング。自問自答し、いろんなことを思い悩み、考えに考え抜いた末、ついに、婚活をすることにしました。

わかっています。40歳独身女の市場価値くらい。
それでも、今まで婚活をしてこなかったからには、一度はちゃんと婚活をした上で、どうするか考えたいと思うのです。

文章を綴ることが好きな私は、自分の頭の中だけで悶々と考えているよりも、文章化した方が色々と気持ちが整理されていくと思い、久しぶりにnoteを開き、婚活の体験談を綴っていこうと決めました。

結果的に、結婚することができれば、この体験談がいつか誰かの背中を押すことができるかもしれません。
婚活疲れを起こすようなら、それはそれで、いつか誰かが、婚活するなら早めに始めようと判断する材料のひとつになれるかもしれません。
結果的に、おひとりさまを続ける選択をしたならば、そういう生き方もあるのだと、いつか誰か、同じように思い悩む人の心の支えになるかもしれません。

どんな結果になっても、向き合った時間は無駄にはならないと思っています。

そんな私の体験談、ご興味をお持ちいただけたならば、温かく見守っていただけると嬉しいです。

まずは前書きでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?