見出し画像

肩こり•慢性疲労

20年近く肩こり。ひどい時はあごまで痛い。
10年前から慢性的な疲労感•倦怠感。
右肩だけ異常に凝る。

寝て起きたら余計に肩が凝っている。
寝る前よりも余計に疲れている。
気持ちのいい目覚めは10年前が最後。

肩こり•慢性疲労のせいで予定をキャンセルする。
友達とも遊べない。好きなこともできない。
20代の頃からお年寄りよりも元気がない。
現状を打破したいのにそれに必要な力がまず出ない。

私の肩こりに効果があったこと:
•インディバ
•パナソニックのコリコラン
•ストレッチポール
•パソコンのマウスをトラックボールに変える
•肩ではなく腕をマッサージする

お店でやってみたこと:
•整体、骨盤調整、小顔矯正
•メディセル
•気孔

自分でやってみたこと:
•エレキバン、エネループ
•ストレッチ、肩甲骨はがし、皮膚ツマミ
•ツボ
•お灸
•水分摂取量のコントロール
•食養生
•噛み合わせの調整
•リンパマッサージ(胸•脇)
•トレーニング用ベンチとダンベル
•フォームローラー
•筋膜リリース
•オイルマッサージ(セルフアビヤンガ)
•チネイザン
•ホットジェル
•ヨガ
•瞑想
•フラワーレメディ
•サプリ(ビタミン)
•カフェインを摂らない
•眼鏡を作り直す
•肩こり用の指サック

考察:
私の肩こりに一番効果があったのは、スポーツ鍼灸院で施術してもらったインディバ。
1週間に1回(30分)のペースで行って、3回目から効果を感じ始めた。
1回30分3500円くらい。
コリコランやストレッチポールを併用した効果もあるのか、インディバの5回目以降には肩こりがほぼ気にならない状態にまでなった。

この鍼灸院で、ストレッチポールも教わった。
職場からの帰宅途中にあるお店を選べば、しょっちゅう行けるので肩こりも治しやすい。

この鍼灸院で、凝りをほぐすと同時に良い姿勢を保つための筋肉をつける必要がある、と言われた。
トレーニングをする体力がないため、肩•腹部•腰をSIXPADでとりあえず鍛えている。

自分で出来ることも色々試したが、手間や体力が必要なものは慢性疲労のせいでどれも継続できなかった。
自分で出来ることは一回一回の効果もささやかで、積み上げた効果も新しいストレスの波で簡単に壊されてしまう。
私の場合は生理が来るたびに状態が悪くなり、完全にいたちごっこだった。
20年ものの肩こりは自分自身でいくらやっても、凝りが深すぎて届かないと私は感じた。
肩こりが軽くなると自然と疲れも抜けやすくなり、慢性疲労も解消した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?