見出し画像

私が一番好きなイタリア語の単語とは?

Ciao a tutti.  Mimiです。

みなさん、自分が勉強している外国語の中で一番好きな単語はなんでしょうか?もちろん、単語でもフレーズでもことわざでもなんでもよいのですが。

即答できますか?!

わたしは、できます(笑)。
少なくともイタリア語なら。

Allora

です。
イタリア語を知っている方は、「え?」って思うかも。Alloraには実はいろいろな意味があるけれど、わたしが好きになったきっかけは、まだわたしがほとんどイタリア語がわからなかったころ、イタリアで、イタリア人友人とリストランテに行ったとき。わたしの友人が、きれいなお店のカメリエーラ(ウェイトレスさんみたいなかんじ)のお姉さんに、おすすめの料理を聞いたとき、そのお姉さんがまず発した言葉が ”Allora….." だったのです。「アッローラ」と聞こえる単語です。おそらくそのお姉さんの声、しゃべり方、お店の雰囲気などの相乗効果もあったのでしょうが、お姉さんのかわいい「LL」の発音がわたしの心にストレートに刺さりました。
「なんてかわいい単語なんだろう。。。」と思い、イタリア語学習モチベーションが一気にあがったものでした。

その時のお姉さんの Allora は、「え~っと。。。」または、わたしの友人からの問いに対して(そもそもわたしは友人が何をどう質問したか、ざっくりしか理解できていなかったし。)「それならば。。。」というような意味だったと思います。

文脈によって、「え~っと」「それでは」「そうしたら」または「あの頃は」などの過去のことにも使えるし、「じゃあ」などの意味もあります。
相手の言ったことにいら立ちながら、「で?」みたいな意味で Allora?と喧嘩腰に言い放つこともできるし、議論している相手に Allora? と冷静に言えば、「で、(何がおっしゃりたいのですか?」「それが、何か?」のような冷たい意味にも。

いろいろな場面で使える Allora. 
イタリアで「何を注文されますか?」と尋ねられて「Allora....」と答えれば、イタリア語、できる人と思われるかも(笑)。

Alloraについて話してるYoutubeのステーファノくんの動画です↑。彼の言い方は私の心にまったくささらないけど、今でもわたしはAlloraが好き。

それでは、また。A presto!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?