見出し画像

相手をどきどきさせる言語ランキング2023

↑というのがオンラインニュースで上がってきた。
しかし、それは外国語会話レッスンサイトのPreply調べのようなので、その公平性、というか、調べた母集団に偏りがあるかとは思うが。

まあ、とにかく、外国語学習サイトのPreplyによると。
日本語サイトでは「どきどきさせる」になっている、attractive and sensualな言語ランキング!

魅力的な言語ランキングの堂々一位は!

イタリア語!!!(笑)

以下、
二位 ポルトガル語
三位 フランス語
四位 ギリシャ語

だそうだ。
残念ながらギリシャ語はあまりピンとこないので、Youtubeでそのサウンドを聞いてみた。さっぱり意味がわからないが、ロシア語の発音のコロコロ感(勝手に私が感じるだけかもだが。)がなくなって少しねちっこくなった感じにも聞こえなくもないかな。

わたしはもともと音としてはロシア語とポルトガル語が一番好きだ。ロシア語はかわいい。ポルトガル語はわたし的には一番sensualである。

イタリア語なあ。The most attractive and sensualかなあ(笑)。
あ、でもわたしが学んでいるのは北部発音のイタリア語だから南はもっと音楽的だから、違うのかな、感覚が。

そして!!!
最も「どきどきが少ない」言語ランキング、堂々一位は!!!

オランダ語!!!

以下、
二位 ドイツ語
三位 日本語 (泣)
四位 中国語


われらが日本語は最もどきどきしないランキング三位(笑)。
でもね、もうこういうランキングは個人的感覚が大きいから。それとその国のイメージでしょうね、音楽、映画、小説、ファッション、文化などなどによる。

さ、日曜朝。
活動前にポルトガル語でボサノバでも聞いて心地よく一日はじめましょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?