見出し画像

mimikoの耳👂 ゴッドゲートを開こう ②心の声を聴く

みなさんこんにちは!

mimikoです!

耳にあるツボ👂ゴッドゲート「神門」よりマッサージする事から自分の心を覗いて自分を知るをテーマに書いて行きます!



私が感じているのは耳は心の状態を敏感に
現してくる箇所だと思ってます。

身体の不調を感じる時、私は自分に正直に生きれて無かったなと思う事が良くありました。そんな時は耳を触ると大体痛く感じます。

小さな頃から
一人で何でも解決しなきゃダメ!
って思いが強く
何かあっても人に相談しないで
自分で解決しようと頑張ってしまう
そんな子供でした。

自分が我慢するのが当たり前で、
むしろ人より我慢強いから大丈夫!
ぐらいな感覚でした 笑(後にHSPだと知り納得)
相当ヤバイです!

でも最初に言った様に、自分の心が求めていないことをしているとそのお知らせは徐々に身体に現れてきました。

「我慢」と思っている=自分の心では求めていない

以前、長く、その状態に居たことで
身体が動かなくなり
小さなバッグを片手に持っているだけでも
疲れる、やる気はあるのに身体がね…
という事を体験しました。

疲れているのでマッサージを
受けにいったはいいけけど
気持ちがいいのはその時だけ、
帰りにはもうしんどい(*_*)
病院へ行き血液検査をしてもらったが、
「はい、ど真ん中、悪いところないです」
と言われ、何が原因か判らず…
やる気はある!やる気はあるのよ~(T∀T)

結果「慢性疲労症候群」という名前がつき
なんだかほっとした覚えがあります。

何か解らないって不安ですよね(*_*)
特にHSPさんは共感していただけるのでは
ないかと勝手に思ってます 笑

そんな私が皆さんにお伝えしたいのが、

そう言った身体のSOSをキャッチしたら
そんな事になる前に心が何を求めているのか…
自分に聴いてあげて欲しい!
我慢なんてしなくていいんです!

と言うこと。

でも、本当に辛い時はストレスで
交感神経が優位になるので
呼吸も浅くなり身体を硬くしてしまい
リラックスできないから、
ゆっくり自分の声を聴く事すら
できなくなりますよね!

自分と上手く付き合う為に
耳を触ってみて下さい!
少し力を加えて痛みを感じたら
血流が悪くなっている証拠。


耳には自律神経と深く関わるツボが多く
「神門」を最初に触ってから全体的に
引っ張って回す様に耳をマッサージすると
緊張していた筋肉を緩めリラックスできます。
深呼吸と一緒に行うとより効果的

自律神経のお話はこちら
↓↓↓↓

mimiko の耳👂ゴッドゲートを開こう①神門とは|mimiko #note https://note.com/mimikonomimi/n/n5408d41ee4fc


そうやってスッキリできて落ち着くと
「自分は何を一番大切にしているか」
心の声が聴きやすくなります。
紙に書いてみるといいかも!
(ある意味こちらの方が大事! っておいおい😅)


コン♪コン♪コン♪

ゴッドゲートオープン♪

とうぞおはいり下さい

そんなイメージでどうぞ~✨👍😊

画像1

よろしければサポートお願いいたします。 これからの活動に大切に大切に使わせて頂きます!