見出し画像

mimiko の耳👂ゴッドゲートを開こう①神門とは

みなさん、こんにちは!
mimikoです!

突然ですが
耳をマッサージしたことありますか?

耳には両耳、裏と表をあわせて
200以上のツボがあります
無意識に触っている方もいますよね!

そうです!なぜなら気持ちいいからです!
私もただ気持ちいいのとスッキリするので
無意識に以前からマッサージをやっていました。
しかし、色々調べると流石中国4千年の歴史!
耳ツボははるか昔から受け継がれるだけあり
効果的にも実感があると感じてます。

何故なら、耳には反射区と言って
それぞれの臓器や器官に対応するツボがあり
触った場所の血流が良くなり
改善しやすくなるから

中でも一番最初に触って欲しいのが

「神門」です!

神様の門と書きます!神秘的で心惹かれました。

「神門 」は身体の中でも「自律神経」に深く繋がるツボ
心と身体を同時に整えられる正にゴッドゲート!
そしてみなさんの耳にもゴッドゲートがあります!

私たちが意識しなくても
昼間起きている時に活発に働く交感神経と、
夜身体を休めリラックスする時に働く副交感神経は身体のONとOFFの切り替えを絶妙なバランスで調整する自動システム
その自動システムは「自律神経」が司令塔をしています。
「神門」はそれを整えるスイッチみたいなものです。

寒ければ鳥肌を立てて体温が逃げるのを防いでくれ、夜になれば自然に眠くなり身体をリセット、食事をとれば胃腸を動かし消化をして栄養を届け、要らないものを回収し外に出す!などなど自律神経は実に緻密によく働いてくれています。
なんとありがたや♥️🙏

ただ、「自律神経」は過度なストレスにさらされると乱れやすく体だけでなく、それは心にも影響がでます。そして逆もまた然り、「自律神経」を整えてから他の部分のマッサージも行うとより効果的です。

私は小さい頃から過敏な性格で最近になり
中度のHSPだと判りました

なので周りの影響を敏感に察知する分

人混みが苦手で疲れたり
50m位先のガソリンスタンドの
臭いで気持ち悪くなったり
周りの方の空気を読みすぎたり
気持ちが揺らぐと自律神経も乱れ
身体も辛くなるそんな繰り返し…

HSPの方でなくても
ストレス社会では積み重ねで
「自律神経」
の働きに影響が出る事も多く
ONとOFFの切り替えが自動的にできなくなると

*眠れない
*食欲がない
*食べ過ぎちゃう
*すぐ疲れちゃう
*めまいがする

などなど、ちょっとした不調は
「自律神経」の乱れのサイン
身体と心のSOSです、早めに助けてあげて下さいね。

とはいえ仕事中、横になって
身体のマッサージして~
とはいかないですよね。

ですが耳には触れます♪
そこが耳ツボの良いところ!
「神門」を指で耳の裏側と神門を挟んでマッサージする事で、ザワザワした気持ちが落ち着き、呼吸もしやすくなるので、深呼吸と一緒に行うと尚効果的です。強さは心地良いくらいで!

是非、神様の門をノックしてみて下さい!
コン♪コン♪コン♪

オープンザゲート♪

どうぞお入り下さい♪

そんなイメージでどうぞ~😄👍

よろしければサポートお願いいたします。 これからの活動に大切に大切に使わせて頂きます!