見出し画像

まねのススメ

 

 こんばんわ。               noteをはじめて、自分の趣味みたいなことしか、書いてない。しかし、ご覧頂きありがとうございます。

で、まねのススメシリーズ。続けばダケド。

 様々な分野、身近で上手くいっている、ひとを観ると、まねしたくなりますやね。

まねは、良いことです。だだし、猿まねで終わるか?まねから自分オリジナル、レアキャラを確立できるか?

その違いは、なんなのか?

今でこそ、ものまね界の確固たるポジションを得た、某コロッケさん。。。あっ某じゃなかった。

当初、ものまねなんて、邪道だと揶揄されていたのを思い出す。しかし、どうでしょう?現在、 オリジナルの芸で、見るひとを涙がでるほどの笑いの渦を起こしていますね。

その過程。ボクの解釈は・・・

守・破・離

と、考える。

これは、能の世界で芸を極めるプロセス。

①『守』ひとのまねもしくは、師匠の教えに従う。スターウォーズもそうですね。

②『破』守の基本が見についたら、自分なりのやり方を加えたり、変化させる。

③『離』破から大きく脱皮してオリジナルを確立させる。

つまり、過去の偉人たちは、ひとのまねで成功してきたのです。戦後大成功を収めた、偉大な経営者も、まね下◯業と言われましたよね。

そう、だれもが成長のはじめの一歩は、まね。

だから、まねのススメと言うワケです。

あっ!逆にまねされて、イラッとしなくても大丈夫。なぜなら、そこは、あなたのキャラで成立しているものだから、猿まねはいつか、破滅する。

 てなワケで、まねのススメの巻。でした。

でわ



ありがとうございます。