見出し画像

パームツリーとココナッツツリーを未だに間違える私、、見分けつきますか?

南国をイメージさせるヤシの木。
ハワイにも至る所にある。
ふとした瞬間に眺めては
あぁ、ここはハワイなんだな~と思ったりする。

私が「あのパームツリー絵になるね~」と言うと
たいてい夫は「あれはココナッツツリーだよ」と言う。

青空に背高く伸びているヤシの木も素敵だが
夕暮れ時のシルエット的なヤシの木も幻想的。

私が「あのココナッツツリーきれいだね」と言うと
夫は「あれはパームツリーでしょ」と言う。

いつもことごとく逆。。

「パームツリー」と「ココナッツツリー」
同じに見える。。

何が違うの?と夫に尋ねると
「パームツリーは木が白くて太めでしょ。
ココナッツツリーはココナッツの実が付いてるやつ。
木は茶色くて細くて背が高い、たいていは」と
かなりアバウトに教えてくれた。
これが夫のヤシの木の見分け方らしい。

それを元に見てみると
おー、なるほど!
まぁまぁ違いが分かってきた。

見分ける時に私がまず最初に見るのは
ココナッツが付いているかどうか。
これが一番分かりやすい。

しかしココナッツの実や葉は
落ちて人に当たると大怪我をしてしまうので
州が定期的にカットして取り除いている。
怪我をすると州が訴えられるからだ。

私がパームツリーと間違えるココナッツツリーは
たいていこのココナッツの付いていないココナッツツリー。
10年経ってもまだ完全には見分けがつかないでいる。

パームツリーでもココナッツツリーでも
そよそよと風になびいているのを見ているだけで癒される。
癒し効果に違いはないのでどちらでもいいのだが
なんとなくマスターしたい衝動に駆られている。


最後までお読みいただきありがとうございます。

まだnoteを始めたばかりですが
ハワイ生活を色々な視点から綴っていきますので
もしご興味を持っていただけましたら
フォローしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Mimi

最後までお読みいただきありがとうございます。見ていただけてとっても嬉しいです!スキ、フォローいただけましたらさらに感激です♪サポートありがとうございます!!