見出し画像

センス・オブ・ワンダーって何なの?

「子どもが、生まれ持った内なるsense of wonderを
持ち続けるためには……
少なくとも傍にひとりのsense of wonderを共有できる
大人がいることが必要なのだ。
この私たちが住む世界の喜びやワクワク、ミステリーを
生まれたての子どものまっさらな感覚にもどって
一緒に体験できる誰かが」
   レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』


“sense of wonder”
うまく日本語に訳せないから
そのまま英語をカタカナにして使ってるんだろうな。

自然界には不思議でワクワクするものがいっぱい!
アリの巣や石ころ、
川の水の流れや空の雲の形。

「わ!すごい!!」
「見て!!」
うまく言葉に表現できなくたっていい。
子どもの傍で息を飲み
共にこの世の美しさに
キラキラした眼差しで
感動できる大人がいたとすれば、
その子のセンス・オブ・ワンダーは
ずっとそこに保たれるんだね。

みなさんも今日は
初めて世界を見る気持ちになって
自然界の不思議に心躍らせてみてください。

何が見えますか?
どんな美しさを発見しましたか。
よかったらコメント欄でシェアしてね😊

Have a nice day everyone❤️

love,
Mimi

#wordsoftheday #毎日投稿 #朝5時頃アップ #早起きを習慣に #朝一番の空気はおいしいよ
#rachelcarson #レイチェルカーソン #センスオブワンダー #Senseofwonder #今日のことば
#ホリスティックヘルスコーチ #ライフコーチ
#MimiPepper #橋爪美味
生徒さんからいただいた #貝殻 #seashells
庭の #lavender #ラベンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?