見出し画像

より良い地球にするために1,000兆円もらったらどうする?準備はできているか?! 926文字 1分半読

タイトルの通り1,000兆円もらったらどうしますか?
条件は「より良い地球」のために使うということ。
どうとでも捉えられる条件だけど、1,000兆円なんて想像がつかない。
一人ではどうしようもない額で、相当な人間の数と組織が必要だという事は想像できる。

まあ色々課題はいっぱいあるけど、事務的な事とか法律的なことは横に置いといて、「何をするか」に特化したら何をしますか?

政治家のあなただったらどうしますか?
評論家のあなただったらどうしますか?
学者のあなただったらどうしますか?
活動家のあなただったらどうしますか?
自分自身はどうか?

漠然と、戦争や飢餓や理解しがたい方針の国家とか、そういったものや事柄に対して反対を唱えるが、そこから先に進まない。
コメンティターに留まっている。

それじゃあお金あげるから、あなたの憤りを具体的に解決してくださいな。1,000兆円で。

と言われたら行動できますか?
って話です。

全くマンガで荒唐無稽なくだらない話ですが、具体的に目の前に夢や理想を現実化できそうな手段が手に入ったら、本当に実現させる準備ができているのですか?ってことです。

多くの人は逃げてしまうのではないか?何だかんだできない理由を並べて、それらしく自分も他人も納得させて「やっぱそれじゃ無理だよね」って辞めちゃうのが多いんではないか?

1,000兆円ごときでは地球をより良くするなんてことは、額が少なすぎるかもしれません。実際僕は、経済や開発の専門家ではないので判断できません。
しがない会社員のオッサンです。

そんなことより、今この瞬間に、夢を掴める手段が『ポッ』と魔法の様に現れたら、すぐにつかみ取れるのか!!そこが本気がどうか、チャンスをつかめるかどうかの大きな違いだと思う。

プロの小説家を目指しているのならば、今から一秒後に実際に出版する作品を持っているのか?自信をもってこれ以上面白い作品はこの世にないとバカみたいに確信を持っているものを、今すぐ差し出せるのか?
夢を持つことはとても大事だと思うし、ステキな事だと思う。
でも現実にするのには覚悟がいるし、今、まさにそう、夢に見た自分になる準備ができているのか?!それが問われる!

爪はいつでも研いで鋭く、ギラギラ輝いている。
後は獲物が現れたら爪にひっかけて仕留めるだけだ。

常にそんな状態でありたい。



おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?