見出し画像

上野駅 ホームレス ケンカ 鼻血 424文字 1分読

20代半ばくらいの時、上野駅の構内歩いていたらホームレスが目の前でケンカを始めた。
ちょうど始まった瞬間に立ち合わせた。

オレ自然とその人たちの中に入って

「やめろやめろ」っつって仲裁に入ったら、意外とすぐにやめたのね。すぐ離れてさ。


片方のおじさんはもう鼻血出てて

もう片方のおじさんはさ

「ありがとう」っていうんだよ、オレに。

ちょっと一瞬、なんか拍子抜けっていうかビックリしたんだけど、言われたことがスゴイ印象に残ったのね。

で考えたんだけど 「ありがとう」っておじさん言ったのは、仲裁した事に感謝してくれたんだろうけど、誰か、もうちょっと介入していればケンカにならなかったんじゃないかな、誰かに見て欲しかったんじゃないかなって思うんだよね。


つまり 孤独だよ


孤独だったってこと


もうちょっと孤立、孤独っていうのが無ければ、社会生活を送る上で不具合が出てくる要因の一つが孤独なのかなって。

ホームレスであるって状態の原因は、それぞれ様々だけれどきっと。


ホームレスであれ なかれ

孤独は考えものだな



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?