結果を委ねて執着を手放す

結果を委ねる

目標のために努力する
結果ばかり追い求めていつしかそれが執着になっていく時がある。

日常の中で結果が重要視されることは多いですが、
結果ばかりに気を取られることは執着につながってしまいます
あらゆることの結果は、
自分でコントロールできない「未来」
結果には、必ずたどり着くまでのプロセスがあり、
そこには気づきや学びがあります。
結果にばかり囚われていると、
その過程で起こった大切なものを見落としてしまうかもしれません。
結果(未来)に囚われず、プロセス(今)を大切にすることが、
囚われのない軽やかな心につながっていく

100人いれば100通りの人生がある
その1人1人が生きてきた過程の中でどれだけ
色んな情をこえてきたか、心の幅、心の成長、助けられた経験など
様々あります。
それらを1つ1つ大切に生きていったら人とと比べたりすることもなくなるのかなと思います。
そしてどんな結果のなったとしてもそれまでに歩んできた道が私たちのかけがえのない宝物なのかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?