見出し画像

自分の人生の時間をどう使うか、バランスを取りたい。

大学を卒業して、レストランで働きはじめてもうすぐ一年が経つ。

最近は、職場で突然退職していってしまう人や、個人的なトラブルで休職している人がいたりして、自分の中ですごくプレッシャーを勝手に感じていたり、毎日100%以上出して動いて、余裕がなさ過ぎて、頭の中がフル回転モードで、トイレに入って、泣きたくなった日もあった。

人手不足もあって、緊急かつ重要なことにしか手を付けられず、緊急じゃないけど重要なことに手を付けられずに、その場その場での対処しかできない状況にうんざりしてしまったり。

役割を演じていることが少ししんどい

職場内で、求められる行動や、向けられる目線を感じて、振る舞うこと。役割を演じること。こういうふうに見られているから、こういうふうに振る舞おうと多少意識していること。スタッフやお客さんからの目線に疲れ果てさせられる感覚。私のことなんて見ないでほしいと感じてしまう。見られていることにまで意識を向けると、すごく疲れる。どこまで意識を巡らせなければいけないのだ…とうんざりしてしまう。私のことを見ないでほしい。

意義のあることをしたい。

意義のあることをしたいと思って、今の職場を選んだ。「生産の現場」と「お客さんに届ける部分」、両者とのつながりを感じられる場所で働きたいと思って、今の職場を選んだ。

職場を選ぶときに、書いた図。
お客さんに食事を手渡すことと、ライターとして書いて、
読者に伝えることは共通する部分があるとも気付けた。

今はお客さんに届ける部分に比重が置かれていて、都会のまんなかで、ほんとうにおいしくて、丁寧に育てられた野菜や豆、玄米を調理して、お客さんに提供すること。意味があると感じられていて、もっとここで貢献できることがあると思えている。

使命感のようなものを感じている気もした。職場で行うこと自体に対して、意義があると感じられていることと、それをすることが自分のしあわせにつながるのかは必ずしも一致するわけではないと感じている。その使命感がむしろ自分を苦しめている側面もあることに気付いた。葛藤。

もっともっと自分ができることをして、この場所に貢献したいという気持ちと、ほかにも行ってみたい場所、会ってみたい人、経験したいことがあって、自分の時間はすごく大切で、それを犠牲にしてまで、一つのことに取り組むことは果たして自分のしあわせにつながるのだろうか?と考えてしまう。

もっともっといろんなことを知りたい。

働いていて感じる、自分の知識の少なさ。知らないことが多すぎる。伝えたいこと、話したい言葉。もっと本を読んだり、人に教えを乞うたり、実際に経験してみないと、得られないだろう自分自身。

知識を深めながら、現場に立って、自分の役割を果たしたいのかもしれない。それなら少しは納得できるかも。

貨幣を得るために、自分を束縛するのも違う気がする。貨幣を得るために働くことをほどほどにして、そこに囚われずに、自分の生きる力を付けていきたい。他人に示すための行動じゃなくて、自分が心の底から求めている思いに従いたい。バランスを取りたい。

お金を稼ぐために働かない勇気を持て! サティシュ・クマールが考える、ローカル経済を実現するために必要なこと | greenz.jp グリーンズ

私はこの記事のタイトル「働かない勇気を持て」
というフレーズが衝撃的で、
この考え方を実践したいと思っている。

意識的に時間をとって、行動しない限りいつまで経ってもこの状況に嘆くことになりそう。できることを確実にしよう。

わたしの今の働き方

わたしはバイトとして、レストランで働きながら、ライターとして記事を書いたり、農家さんの畑の手伝いに行ったり、ニワトリを絞めるワークショップをやったりしている。やりたいことがたくさんある中で、どうバランスを取ればいいのかわからなくなっている。

社員になったほうがもっと任せてもらえる範囲が増えたり、シフトも増える分、お店のことがよりわかる立場になって、よりできることが増えていくんじゃないか。それも楽しそう。でも、ほかのことをする時間や余裕がなくなってしまうことを考えると、社員になる意味がわからなくなる。

いろんな側面を使って生きていきたいと思っている。それはある意味、演じる役を場によって変えることで、それを心地よいと思っている自分もいる。この人はこういう人だと、思われることで、そういう自分に寄せて演じてしまうような気がするから、いろんな場に身を寄せて、自分という存在を多面的に見られる状態にしておきたい。

アルバイトでも、自分で必要な資料をつくったり、提案をすればいい。もっとこうしたらいいんじゃないか?こうすれば効率があがりそう。こうすればスタッフのやりがいが深まりそう。いろんなことが頭に思い浮かんでいるけど、休みの日はじっくり休んだり、ほかの活動をしてすぐに時間が過ぎてしまう。意識的に動かない限りきっといつまで経っても変わらないんだよなー。

いつか終わりがくる人生をどう生きていけばいいんだろう。大切にしたいことを大切にしながら生きていかなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?