見出し画像

死んで、また生まれ変わる。大学卒業後に、3年続けたレストランの仕事を終わりにした。

みずから終わりを選ぶことは、みずから死ぬみたいだと思った。

ほんと、一回死ぬんだなと感じた。

昨日、3年弱続けたレストランの仕事を辞めた。全く実感が湧かなかったけど、勤務を終えたとき、もうここに「お店の人」として来ることはなくなるんだなぁと思ってちょっとだけさみしくなった。

大学を卒業してから初めて本格的に働いた場所。理念や提供している料理に共感できたから続けられた。こんなに続くなんて思ってもなかった。熱しやすく冷めやすい、いろんなことに興味を持ってしまってひとつのことが長続きしない自分でも続けることができることを知った。

辞めることに決めたのには、きっといろんな要素があった。

もう自分はここから去ったほうがいいなと思った。まわりの人と合わない感覚が出てきた。

ホールスタッフからキッチンスタッフに異動してから、とにかく求められる動きが変わって、できないことが多くてとにかく身体で覚えて、経験を積んでいくごとに優先順位がわかってきて、今のうちにこの仕込みをやっておこうとか考えて、隙間隙間でやることをやって…って。仕事を覚えていくうちに、だんだんとキッチンスタッフの人柄が見えてきて、あれ?と思うことが増えてきて、できない自分が悪いんだと思っていたことも、それとは関係ないことだなと認識した。

上司の機嫌に振り回されたり、過度に恐怖を感じて、身体が硬直することが多くて、よけいに動きが鈍くなって。正直ほんとにしんどかった。

自分から終わりを決めなければいつか突然職場に来れなくなってしまう気がした。仕事がやっとできるようになってきたタイミングでもあったけれど、それと並行するようにお店もどんどん忙しくなっていってオーダーを受けながら仕込みをするのが厳しくて、できるようになっているはずなのに、お店の忙しさに追い抜かされて、もうがんばってもがんばっても追いつけなかった。

最終出勤日の夜、偶然シフトが被っていたホールの子と二人で初めてごはんに行った。別れ際に、職場で出会えたことがよかったねと話してハグした。ほんとうだなぁと思った。有り難い。

そして、こんな試練を経験させてくれた職場にも今は感謝できるし、ここで出会って大変だった時間を共有できた人たちにも感謝の気持ちが湧いてきた。いまさらね。

大変だった時を共に過ごした人たちはきっと思いが深まるような気がする。チームプレーの要素があったし。「お客さん」でいたら味わえない大変さと楽しさがあった。仕事ってそういう意味でほんとおもしろいと思う。

〇大変だったこと
・3年弱のあいだに、正社員が合計3人突然職場に来なくなった。個人の事情の人もいたけれど、もうお店に顔見せできないかたちで居なくなった人もいて、そういう辞め方ってあるのか…と呆然としてしまった。それを経て、店は人がいなくなっても回るんだなとも思った。

・キッチンに移ってから、営業前の慌ただしさ(営業前の30分間ってほんとにあっという間!)に押しつぶされそうになって、涙をぽろぽろ落としながらやっていた時期もあった… プレッシャーとの戦いでほんとに苦しかった。

・上司の機嫌が悪いときに、それに対してイラっとした様子を見せずに、平然と業務に取り組むのはかなり気を使った。こちらがイラっとした様子を見せるとより機嫌が悪くなるからほんと大変だった…泣

・仕事と人のグチと、嫌味ばかり口にして、ため息が多い人の存在が、かなりストレスだった。

〇よかったこと
・玄米や野菜はもちろんのこと、果物やナッツ類、調味料まで美味しいものばかりで、シンプルな調理法で、ヴィーガンで、めちゃくちゃ美味しい食事を知れた!

・味覚をはじめ、身体が変わった。外食してもまずいと感じることが増えて、舌が肥えたことを実感した…。普段お肉も食べるけど、重いと感じるようになって魚介を食べることが増えた。

・未経験から調理をやらせてもらえた。(マネージャーとしても外から雇い入れるよりも、人となりをわかっているホールスタッフがキッチンに移るのは都合がよかったと思うけど、結果的に既存のキッチンスタッフに多大な負担がかかったのも事実…)

・お客さんと雑談する時間はほとんどなかったけど、「ありがとうございました。」と言ったら笑顔で返してくれる外国人の人が多くてそれが嬉しかった。外国人の人が「アイスクリームがスーパーグッドだったからもう一つちょうだい」と表現がダイレクトなのもめっちゃ気持ちいいと感じた。

3年も通っていた場所だから悲しくなるかなと思ったけど、今は安堵の気持ちが大きくて、昨日最寄駅から自宅まで歩いていたら涙が出てきた。「やっとやっとこのレースが終わったんだ」という気持ちになった。こんなふうに感じるなんて思ってもなかった。精神的にかなり重圧を感じていたし、人と合わないってこんなにも居心地が悪くて、苦しくなってしまうんだなと思った。

辞めるって意識的に決断できてほんとうによかった。

4月ってすごく新しい気持ち。うれしい気持ち。これから決まっていないことが多いけど、何とかしていこうという前向きな気持ちがあることにほっとする。

とはいえ、春はいつもさみしくて、悲しい気持ちを思い出す。

新しい生活。

死んで、また生まれ変わる。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?