見出し画像

雨、好きか嫌いか。

こんにちは、ミミコです。
雨が好きか嫌いかは、その時の状況による?
いや気分で違ってくる。逆に自分の調子が今どうなのかがわかるかも。と言うお話。

最初は、雨って好き?嫌い?
どっちだろ?って思ってて、
嫌いじゃないけど、好きでもないし、
その時の、自分の状況によるんじゃないの
なんて考えてた。

雨が好きだなと思う時
・家に居てのんびり過ごしてる時
・久々に降って草木が潤い緑が濃く見える時
・雨の音が心地良く感じる時
・自分の気分がいい時

雨が嫌だなと思う時
・外出しないといけない時(車の運転とかも)
・ずっと降り続いてて
 湿度が高くジメジメしている時
・憂鬱な時

あれ?状況もだけど、
なんか気分にもよるなぁと気付く。

雨は、ただ降っている。
と言う現象が起きているだけで、
それをどう思うかは自分の気分次第で
良い気分の時か、あまり気分良くないか
どっち側からその現象を
見るかによるのかもしれない。

逆に、今日の雨は好きだなぁ・・・
と思える時は、気分良く調子良い時で
今日、雨かぁ嫌だなぁ・・・と思う時は、
もしかしたら気分が落ち込んでたり
調子が乗らなくて、あんまり良い気分じゃない時なのかもね。

雨じゃなくても
他にもコレ当てはまるなぁ。
好きか嫌いかは、状況より、その時の自分の
気分で違ってくるんじゃないのかなぁ。

えっ、じゃあ、もし台風だった時は・・・
風やべぇ、河川氾濫の恐れ、備えなきゃ大変、
家浸水したらどうしよう、ヤバ谷園・・・
か、
学校休み、電車ストップで早く帰れる、
会社休み、家に居れる、自由な時間ができた、
うぇ〜い↑
か。
やっぱ、その時の気分でどっち側から見るか。
だよなぁ〜

そんな事を、ぼーっと考えながら
雨を眺めています。
ちなみに今日の雨、私は好きだな。

あなたは、どうですか?
えっ、雨なんて降ってないって・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?