見出し画像

私の大好きなものたち

mimiaccのアクセサリーに『フルーツモチーフ』のシリーズと『野菜モチーフ』のシリーズがあります。

画像1

フルーツモチーフは3年くらい前に。野菜シリーズは2年位前に販売を始めました。

画像2

それまでは結婚式など特別な日のためのアクセサリーを中心に製作していたのですが、ふと、ある日本当にふと、スワロフスキーを見つめていたら
「これをフルーツとして形にできるんじゃないか」と思い、誕生しました。

画像4

そもそもなんでフルーツかというと、私が食べることが大好きな人間だからです。そして、果物が好き。(お肉も好き)

果物や野菜が持つ「色」はとてもカラフルで、その「色」をいつものお洋服に取り入れるだけで、ちょっとわくわくする。

そのワクワクを感じてほしくて、私自身も感じたくて形にしました。

画像10

包丁でカットしたとき、手で皮を剥いたとき、口に頬張った時。その瑞々しさ。水分。滴り。きらきら。甘さ。酸っぱさ。うまみ成分。
その生命力あふれた「きらきら」が、スワロフスキーというガラスパーツにピッタリな気がします。

画像11

そして、フルーツって形や色がとても鮮やかできれいですよね。
何一つ同じ形のものなんかなくて、美しい
パン!と張っていたり、しわしわだったり、つぶつぶしてたり、ツルンとしてたり。とってもきれい。

好きだからこそ、口に入れる回数が多いからこそ、手に取る回数も多く、私にとってはとても身近な「美しいものたち」です。

その美しい造形を身に着けられたら…と思うと、ワクワクとした私。
いつか形にしたいなぁと思っていて、それでもなかなかピンとくる形にならなくて、ある時突然「コレだ!」と形になったのです。

画像7

大まかに使用するスワロフスキーの形が決まったら、あとは慎重に色を選ぶだけ。スワロフスキーには色が沢山あるので、それはもう慎重に慎重に選びました。

そうしてちょっとづつ「形」や「色」との出会いがあって、今ではフルーツ全9種類。

画像3

そして、毎日料理をする際に手に取る『野菜』
野菜の形や色も美しくて、これを形にできたら素敵だろうな~。とフルーツモチーフのアクセサリーを作った時から思っていました。

画像12


でも、思っていたけど、作ったところで果たして誰かにそれは求められるアクセサリーなんだろうか?という疑問がありました。
誰需要?という疑問と不安と自信のなさがあって、なかなか踏み切れませんでした。

画像7

でも、そもそも私はフルーツモチーフのアクセサリーを作ろう!と思った時から、「売ろう!」とは思っていなかったことを思い出しました。

画像8

別に私はこのアクセサリーを売り込みたくて作ったわけじゃなく、
ただ「ワクワクするから」作ったんだ。

画像9

私のワクワクが誰かのワクワクになったら素敵だし、
見て楽しんでもらうだけでもうれしい。
別に売れなくったっていい。だって作ってる私が楽しいから。

あったら嬉しい『フルーツ』の存在。
『野菜』の魅力を再発見する存在。
どちらも見てるだけでワクワクする存在

そう思って誕生したアクセサリーが、
『フルーツモチーフ』と『野菜モチーフ』です。

実際にお迎えしてもらって、手に取ってもらえたら勿論それは嬉しいけど、ギャラリーを見て、写真を見て、「へ~こんなのもあるんだ。おもしろい!」とワクワクしてもらえたら、それはもう私にとっては花丸です。

画像6

今のスタメンはフルーツは全部で9種。野菜は全部で4種。
作りたい形はあっても、スワロフスキーには形やサイズ、色などが限られているので、全てがピタッとハマって「いい出会い」があったら、新しい野菜やフルーツをまた仲間入りさせていきたいと思っています。
その時まで、お楽しみに♪


▶mimiaccのアクセサリーは、minnecreemaPinkoiの各3サイトでご購入いただけます。
(委託販売、対面販売は行っておりません。全てオンラインショップのみです。私自身ネット通販が大好きな人間なので、皆さんに楽しくギャラリーを巡回していただきたく思い、現在ギャラリーの写真や説明文をテコ入れ中)


サポートお待ちしております!頂きました貴重なサポートは、製作活動の糧にいたします。今後も素敵なきらめきを沢山の方に灯せるよう、がんばります!