見出し画像

九州・別府温泉道 塚原温泉火口乃泉

別府側からアクセスすると、明礬温泉街からさらに上に行く道があります。

ちょうど湯布院との中間地点にあります。高速道路のそばをずっと走って、ほとんど人気のない場所になります。
カーナビでは場所を示しているものの、道路がだんだんと狭くなり、そのうち舗装道路がコンクリートになり、砂利になり…。
初めていくと不安になります。でもナビは正しかったです。ドン!と山の頂上が見えます。

山を登りきったところに温泉はありました。車は止め放題。
正面に管理棟と休憩室、左手に共同浴場、奥手に露天風呂、家族風呂があります。
過去2回行きましたが、1回目はお湯の出が悪いとかで、共同浴場しかお湯がはっていませんでした。こんな近くに火山があるわけですから、本当に日々お湯の状況は変わるんだろうなぁ…と思います。
2回目は露天風呂に入れましたので、両方の様子をレポートします。

共同浴場入り口

まず共同浴場です。内側のつくりはすべて木でした。あまりにも酸性度が強くて、他の材質では厳しいんではないでしょうか?

内湯

酸性の強さは、「石鹸使用禁止」でよく分かります。
全く泡立たないんです。禁止というよりは「意味がない」と言った方が正しいのかもしれません。
ちょっと手で湯をすくい、顔を洗うと目にしみます。只者ではありません。この湯。ケガをしてたら大変なことになりそうです。
浸かって、上がって体を乾かす。また浸かって乾かす…。の繰り返しをするしかありません。のんびりと何回か繰り返しました。

湯口

湯口にカップが置いてあります、飲泉許可もきちんと取っています。
一体どんな味がするのだろうか…?興味本位で口に含むと…。
酸っぱい。というか、それを超えて苦い?痛い?なんとも言えない味です。これ飲んで大丈夫なんだろうか?薬みたいです。

別の日に行った露天風呂。建物は全部黒で統一されています。

露天風呂外観

露天風呂はこんな感じです。ここもいい感じでした。露天はあったかい季節の方がいいかもしれません。

露天風呂

皮膚病にとても効くということで、遠くからもたくさんの人が来るということでしたが、さすが平日。ゆっくりと過ごすことができました。何度か訪れたい温泉の1つです。

ここから山頂に行けるのか?

皮膚病にきくという源泉販売、温泉蒸し卵、ソフトクリーム販売もしていますし、別途料金ですが、火口見学もできるようです。

源泉分析表

鉄イオンの多さ 全国1位
酸性度の強さ 全国2位
アルミニウムイオンの多さ 全国2位
というなかなかの特徴の湯です。ぜひ機会があれば一度どうぞ。

塚原温泉火口乃泉(別府温泉道第100番)
住所 由布市湯布院町塚原1235番地
電話番号 0977-85-4101
営業時間 9月~5月9:00~18:00(最終受付 17:00)
     6月~8月9:00~19:00(最終受付 18:00)年末年始休
     悪天候時は休業する場合有
料金 大人 500円(露天600円) こども 200円
   貸切湯2,000円、2,500円(2021.10現在)
泉質 酸性泉



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?