見出し画像

別府八湯温泉道 第4番 不老泉

別府駅からほど近く。以前はかなり大きな施設でした。
昭和の時代にはこのくらい大規模な公民館が必要だったのでしょう。
現在は建て直されていますが、以前の様子も含めて記録に残しておきます。

以前の不老泉

不老泉温泉なのか…

公民館の1階。かなり大きな建物です。
公民館の前は公園になっており、夕方なので子どもたちが遊んでいました。
昔ながらの公衆浴場。といった感じです。
中に入ります。巨大な下駄箱がありました。

巨大入り口

脱衣場も巨大です。
何人が入る想定で作られていたのでしょうか…。
というか、こんな多人数で入ることを想定していたということは、以前はものすごく入浴客が多いということでしょうか。
確かに、この温泉は他に比べて入浴している人が多いんですよ。たいてい午後~夕飯前の時間は入っていても1~2名。無人のことも多いです。

巨大

浴槽も巨大で、しかも人が途切れることがありません。
おっちゃんが2人入っていたんですが、撮っていいですか~?と声をかけたら、快くOKしてもらえたので、1枚だけ。
おっちゃん、こっち向いてピースしてくれたんですが、さすがにそれはマズイので、後姿のカットだけ…

浴槽も巨大

これで大きさがわかるかと思います。
20人くらいいけるんではないだろうか。一番多い時は浴槽の周りに人が全部座っていて、体を洗うのにしばらく待ったこともありました。
あとは温度。とにかく熱い!これじっと浸かっていられるんだろうか。
市営温泉の熱さはどこも同じ。夏とか大変そう。
あんまり長く浸かっている人を見たことがないのですが、体を洗うのがメインなのかな…。
ただ、古さはやはり隠せないもので、あちこち老朽化はしていましたし、段差も多いし、風呂としてはやはり限界だったのでしょうね。
2013年9月に一旦閉館し、建て直しとなりました。

現在の不老泉

外観

相変わらず多くのお客さんで撮影は断念しました。
公式サイトから借用しました。

浴槽

浴槽は巨大ではなくなりました。
あつ湯とぬる湯に分かれました。
洗い場も設置されています。
バリアフリーで浴場に段差はなくなりました。

便利なんですよ。便利。
ただ…。どこも同じなんだよなぁ…。
なんかさみしくなってしまうのは、私だけなんでしょうか。

とか言いながら、やはりこの湯は本物です。
結局入りに来るんですよ(笑)

■第4番 不老泉
住所 中央町7-16
TEL 0977-21-0253
入湯料金 大人250円 小人100円
利用時間 6:30〜14:00 15:00~22:30
休館日 第1月曜日
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?