見出し画像

別府八湯温泉道 第118番 山田別荘

別府駅からしばらく北浜方面に歩きます。
一本奥の路地に入ると、一昔前の風情が漂います。駅周辺はたくさん公衆浴場があります。公衆浴場があるということは、住宅もあるんです。比較的古い建物が多く、それがいい雰囲気を出しているんだろうと思います。

別府タワーが見えます

見上げれば別府タワー。この角度から見るのもいいものです。
ここ、山田別荘はかつては別荘だったものだそうで、かなりの歴史があります。昭和5年建築だそうです。
なんとも入りにくい門構え…。本当に外来入浴できるんだろうか??

おそるおそる中に入ってみると、気さくなおかみさんが迎えてくれました。
お客さんがいなかったのかどうか分かりませんが、ちょうど露天風呂のお湯を抜き始めた時で、少しお湯が少ないですけど…。と言われて、即答で「いいです!入らせてください!」とお願いをしました。
すべりこみセーフでした(笑)露天風呂へ入らせていただきました。内湯もありますが、今回は露天しか入浴ができないとのことです。

脱衣場は非常に簡素なものです、かごだけ(笑)
露天なので、建物の中には入りませんでした。ちょっと中の造りも気にはなるのですが…。次回に取っておきましょう

露天風呂

お風呂です。少し水位は下がってますが、問題なし。鉄輪の湯に近い雰囲気があります。
ミニ湯雨竹が設置されています。高い温度の源泉を適温に冷やすための装置で、これを設置しているということは、高温の温泉をいかにしてかけ流しで使うかをよく考えている証拠です。

これが湯雨竹

いかに湯を大切にしているかがわかるもので、これがあれば、ほぼそこの温泉は間違いなく本物です。

天気は微妙ですが…。気持ちいい

露天風呂とは言いますがまわりは住宅地。開放的なつくりにはできないので、空しか見えませんが、やっぱり露天風呂はいいですね。
ちょっとひやっとした空気の季節になりました。あったかいお風呂に入りながら、冷たい空気に触れるのもいいですね。

今度は母屋の中にある、内風呂へぜひ入りたいものです。
どんな部屋かも見てみたいなぁ。泊まってみようかな…。

■第118番 くつろぎの温泉宿山田別荘
住所 北浜3-2-18
TEL 0977-24-2121
入湯料金 500円
利用時間 月・水・木曜10:00〜15:00 不定休
家族湯(貸切湯) 1名500円(60分)
泉質 炭酸水素塩泉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?