見出し画像

阿蘇扇温泉 おおぎ荘

阿蘇と名乗っていますが、南小国町にある1軒宿です。
周囲には何もありません。たまにこういう一軒宿に行きたくなるんですよね。満願寺温泉にどちらかというと近く、以前紹介した「志津の宿」の近くにあります。志津の宿についてはこちらで。

今回はここ、おおぎ荘に宿泊します。受付の母屋からもうシブい。
ここで受付をして、お部屋に案内してもらいました。
ここから右手に宿泊棟、左手奥に食事処があります。

お部屋

受付棟
お布団は最初から敷いているパターン
快適な和室

いわゆゆ和室です。そんな豪華な造りではありませんが、一通りのものはそろっています。せっかく早めにチェックインしましたので、早速温泉に行ってみます。いくつかの温泉があるのですが、まずは一番近くにある大浴場に行ってみます。

温泉(大浴場&露天)

内湯

なかなか開放的なお風呂です。湯の色はほぼ透明ですが、若干濁っているかどうか。という感じです。
しっかり洗い場もあり、5人くらいは十分入れそうです。
窓が全開ですが、外を見ると、なんと露天風呂があります。

露天

窓から覗くと、こんな感じで下に露天風呂がありました。
階段があり、下に降りる形になっています。

露天風呂

周りは木に囲まれ、うっそうとしていますので、眺望はありません。
ちょっと虫の多い季節は困りそうなくらい虫が出そう…。
ちょうど訪問した時期はほとんど出ない時期でしたのでよかったです。
ここは自然の中ですので、仕方ないですよね。
このお風呂だけで十分満足ですが、まだ他にもあるんです。すごいなぁ。

夕食

お楽しみの夕食です。別棟の食事処での提供でした。
食事処に入る前に、裏手の厨房がちらりと見えたのですが、そこにバーベキューコンロが出ていて、魚を焼いていました。いい香りが漂っています。これは期待できそう。

付き出し

スタートはここからです。
せっかくなので、冷酒を頼みました。なかなかオシャレな器で登場

冷酒

熊本なので、お約束の馬刺しです。これで十分。

馬刺し

以下、どんどん品が運ばれてきます。
茶わん蒸し(じゅんさい乗せ)ヤマメの塩焼き、天ぷら
豚しゃぶ鍋、トマトの煮物、牛ステーキ

料理の数々

そしてごはんにデザートでした。
お腹いっぱい。大満足。

お米がおいしかった
アイス+ぜんざいみたいなデザート

温泉(露天風呂)

夕食前に露天風呂にも行ってみました。
母屋の裏手の山を登ったところに、展望露天風呂がありました。
ここはものすごく広い!一体何人入れるんだろう?というくらい広い露天風呂です。手入れ大変だろうなぁ。

露天風呂 デカい!
露天風呂逆方向から

こんな感じで洗い場もほぼなく、風呂だけ。という感じです。
開放的な空間で、とても気持ちがよかったです。

露天からの景色
成分表

お湯は最初はちょっとヌルっとするんですが、次第にキュッキュとした感じになってきます。やはりこのあたりのお湯は何となく感じが似ています。

温泉(家族風呂)

夕食後に家族風呂を覗いてみました。
宿泊した建物の裏に、貸し切り湯の建物が3つならんでおり、どこでも空いていれば自由に使用できるスタイルになっていました。

家族風呂①
家族風呂②
家族風呂③

どの順番で並んでいるかは忘れてしまいましたが、中の造りや大きさはあまり変わりませんでした。

朝食

温泉に入ると本当によく眠れますよね。
ぐっすり眠ってしましまいた。朝にひと風呂浴びて、お楽しみの食事です。

朝食全景

朝ごはんもおひつにいっぱいのごはんを入れてくれていましたが、きれいに全部食べてしまいました。
そして朝食後にもう一度温泉に入りました。
あぁ…。帰りたくないなぁ。
本当によい温泉宿でした。

また来たいです

■扇温泉 おおぎ荘
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺2871
TEL:0967-42-1019
宿泊料金:一泊二食 14,850円~
日帰り入浴営業時間:11:00~15:00 不定休
料金:大人500円 小人300円
泉質:炭酸水素塩泉・塩化物泉・硫酸塩泉


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?