見出し画像

九州温泉道 長湯温泉 水神之森

長湯温泉と言えば、全国有数の炭酸泉の温泉地として有名です。
全国的な知名度でいったら、別府や由布院に比べたら低いかもしれません。交通の便が良くないことも影響しているとは思いますが、由布院からでも、大分市内からでも1時間くらいで来ることのできる温泉地です(自動車移動が前提ですけどね…)

その長湯温泉の温泉街からは少し離れた場所にある、水神之森におじゃましました。周りを森に囲まれた、静かな温泉宿です。
おかみさんが元気に出迎えてくれました。
なかなかおしゃべりの好きな方らしく、入る前に一通りの温泉の説明を聞き、早速温泉に向かいます。

脱衣場より

保温のためにふたをしているようです。この日は、左側の析出物を削ったあとらしく、左側だけがきれいになっていました。
「手が傷だらけになって大変なの…」とおかみさんがぼやいてました。

浴場

なんかもったいないので、湯口に近いところだけふたを取って、入浴させていただくことにしました。
おそろしい析出物なので、どんな濃い温泉かと思いきや、色はそこまで濃くはありませんでした。時間が経つと色がつきはじめるので、新鮮な湯の証拠です。

湯口

湯口からかなりの勢いで源泉が注がれています。
2つに分けているのは、温泉ガス抜きなんだと思いますが、とにかくバフバフうるさい(笑)
湯はパッと入った瞬間は、それほど浴感はなかったのですが、だんだんとあったまってくる感じです。
体の芯からあったまる感じ。さすがの温泉です!
湯に入りながら、このまわりの析出物がすごいなぁ…。しかし、よくこれ削ったなぁ…。と思いながら入っていました。

よくここまで削ったな…

露天にもお湯がはられていたので、ちょっと入ってみました。
ほぼ意味のない(笑)ふたがされていましたが、露天にも直接お湯が引かれているようで、少しぬるめではありましたが、いいお湯が満たされていました。

露天

上がってから、またおかみさんとしばらくお話をして、タオルまでいただきました。
ぜひ今度は泊まりにいらしてくださいね。と言われて早何年経っただろうか…。
いつか必ず、泊まりにいきますよ!

住所 竹田市直入町長湯2907
電話番号 0974-75-3490 
営業時間 10:00~17:00(必ず事前に電話でご確認ください) 不定休
料金 大人 500円 こども 400円 貸切湯2,000円(60分)(2021.10現在)
泉質 炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?