見出し画像

九州温泉道 長湯温泉 山の湯かずよ

だいぶ寒くなってきました。
寒いと濃い温泉成分が恋しくなってまいります(笑)

というわけで長湯にやってきました。

今回寄った温泉は「山の湯 かずよ」です。
長湯温泉街からは少し離れた、田んぼの中にポツンと立つ宿です。
お昼前に訪問したところ、ご主人とみられる方が対応してくださいました。
とても感じの良い方でした。

平日ということもあり、お客さんはおらず、大浴場にも関わらず、ぜいたくにも貸し切りでお風呂をいただくことができました。ありがたいことです。

大浴場全景

入るとまず目につくのが、この巨石!
柱状節理ですね。阿蘇の石を使われているみたいです。
浴槽は誰も入っていなかったために、見事に表面に膜が張っていました。入るとパリパリッという感じで温泉成分が沈みます。

膜がはっています

お湯はとてもあたたまる、長湯の典型的なにごり湯です。
本当に独特なんですよねぇ。ほかの場所にありそうでなかなかない泉質です。
析出物がすごいので、いったんタンクに落としてから浴槽にすすぐところも多いんですが、ここではモロに流しています。まさにかけ流し!

湯口 左はガラス

圧巻です。鍾乳洞のような造形になっています。左側はガラスなんですが、半分くらい隠れて見えません(笑)強度が心配になるくらいです。
露天風呂に出ます。

露天風呂

小ぶりながらしっかりとこちらもかけ流しです。
当日は雨が降っていたため、若干温めでしたが、かえってゆっくり入ることができました。
ランプ風のランタンがおかれているので、夜はこれが照明になるのだと思いますが、夜は風流なんだろうなぁ…。夜に入ってみたい気持ちになりました。

ケロリンのイスってあるんだ…

ふと洗い場を見ると、ケロリンのイスじゃないですか!
洗面器は何度も見たことはありましたが、イスははじめてでした。
珍しかったので、思わず1枚写真を(笑)

風呂上がりに、少しロビーで休ませていただきました。
さすがに温泉成分が濃い!長く入ると重たいですね…

宿の前の田んぼは稲刈りが終わり、いよいよこれから冬ですね。
ゆっくりとお風呂をいただきました。

住所 竹田市直入町大字長湯2405
電話番号 0974-75-3075
営業時間 11:00~14:00 火、金曜休
※メンテナンス等による臨時休業あり
※14:00以降はお電話下さい。入浴可能の場合もございます。
料金 大人500円 子供250円(2021.10現在)
泉質 炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?