見出し画像

奥豊後温泉文化伝 長湯温泉 御宿 友喜美荘

長湯温泉街からはここも少し離れています。
ダムの近くにあります。周りには大きな建物もなく、ポツンと一軒宿です。周りは静かなところですので、ゆっくりするには良いところだと思います。
お昼下がりの時間、入浴をお願いします。
平日ということもあり、人の気配はほぼなく、温泉の照明も落とされていたので、来客はほとんどない様子です。

脱衣場

きれいに整頓され、必要なものは一通りそろっています。
こういうところはすごくありがたい。
早速入浴してみます。

内湯

やはり長湯ですね。
この笹濁りの湯がやはり待っていました。内湯は析出物は削っているようで、堆積はありませんでしたが、いい湯が注がれています。

内湯

しばらく誰も入っていなかったようで、温泉成分が下に沈んでいました。ちょっとざらっとするんですが、決してイヤな感じはしません。しかしいいお湯だ。毎日このお湯に入りたい…。

露天風呂

露天風呂にも出てみます。
浴槽はそれほど大きくなく、周りも囲まれているので、開放感はそれほどありませんでしたが、こちらはいい感じに温泉成分がついています。
どのくらいの時間があれば、このくらいの蓄積になるんでしょうね。かけ流しされているので、湯の排出口がスゴイことになっています。

排水口

つかってみます。
思ったより深かった。せまくても、露天の気分の良さは本当に変わりませんね。ずっと浸かっていたいです…。

ざぶん

午後のひと時、
温泉に浸かり、頭の中を空っぽにして、リフレッシュ。

ええ湯じゃ…

これで、また一週間はがんばれるかな。

分析表

■御宿 友喜美荘
住所:〒878-0402 大分県竹田市直入町長湯7497-1
電話:0974-75-3000
時間:14:00~20:00 ※不定休
入浴料:大人:500円、子供:300円 
    貸しタオル 100円(バスタオル:200円)
泉質:炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?