見出し画像

九州温泉道 九重星生ホテル

ここは1回来てみたかったんです。
写真で見たことはあるものの、こういう温泉は入るに限る!
…ということで、行ってみました。

くじゅうのかなり奥地。星生温泉(ほっしょうおんせん)と言います。どんな場所かな…と行ってみると、なかなか大きなホテルが建っているではないですか!
人の気が全くないので、不安になりました。
事実、突然平日は日帰りがやってないこともあるらしく、ラッキーでした。

この日は日帰り温泉は営業中。フロントでお金を払い、いざ。大浴場へ!

浴場案内図

入り口に案内が貼られていました。なかなか大きい温泉だなぁ…。
こんなに大きいのに誰もいない…。

内湯

内湯です。ここは硫黄の香りが漂っています。ここだけでもいい温泉ですよ。
とにかく露天の規模が大きい!圧倒的に露天風呂の方が広い。というか、もう庭に風呂がある感じです
掲示を見ると、
硫黄泉・酸性緑礬泉・単純泉・冷鉱泉の4種類があるようです。
「酸性緑礬泉」というのだけ、今まで見たことがないです。
酸性なので、口に含むとすっぱいから、それくらいはわかりますが…
この真ん中の樽風呂が、どうやら酸性緑礬泉のようです。入ってみます。

樽風呂

なかなかいい温度に調整されています。いいお湯です。

山の名前はわからない

見上げると、山が目の前に広がります。なんともいい景色です。
温泉があり、いい景色があり…。これだけでも満足です。

他にもいくつかの露天風呂があり、

打たせ湯があり、大満足の湯でした。
泊まると夜は星空がきれいだそうで、冬は来るのは大変そうですが、
もしかしたら一番いい季節は冬かもしれないなぁ。

よくパンフレットにのっている角度

このへんは冬は積雪もしますし、凍結もするので、運転の自信のないわたくしは行くことはないと思いますが、機会があれば冬に行ってみたいなぁ。

住所 玖珠郡九重町田野230
電話番号 0973-79-3111
営業時間 10:00〜18:00 ※火・金曜14:30〜18:00 不定休
料金 大人1000円 こども(3才~小学生)500円(2022.4現在)
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?