見出し画像

九州温泉道 山川砂むし温泉 砂湯里

2022年11月現在、施設横ののり面が崩れたため、休館中です。
2022年11月下旬頃~2024年3月下旬頃までの期間で復旧工事を行う予定です。クラウドファンディング型のふるさと納税も行っているようです。
営業再開は、2024年4月予定。復活したら必ずいきます!

ここまで大規模に崩れているとは…

春のバタバタが少し落ち着いて、休みが取れたので、前から来たかった砂むし温泉にチャレンジしてきました。車で移動すること5時間余り。遠かった…

国内では珍しい、天然の砂むし温泉があります。
まわりはのどかな田園風景。春なので、春キャベツの収穫が最盛期のようです。そんな畑の間を移動し、本当にここでいいんだろうか…。という急な細道を下ったところに、ポツンと温泉はありました。

砂むし温泉 砂湯里(さゆり)と言います。
海岸すぐの立地。目の前には小さな施設の入り口。
後ろを振り向くと、そこには開聞岳。

開聞岳!!

最高のロケーションです。
入ると受付があります。近くのたまて箱温泉とセット券を購入するとお得になっています。
なかなかすごい料金設定もありまして、
回数券(10枚つづり)はわかるとして、
3ヶ月フリーパス券
半年フリーパス券
1年フリーパス券 なんかもありました。
1年フリーパスってすごいなあ。ディズニーランドみたいだ。
近くだったらいいかもなぁ。

入る手順ですが、
①まず浴衣に着替えます(浴衣は入浴料に含まれています)浴衣の下は何も着ません。
②フェイスタオルを持って、海岸に移動します
(カメラを持っていくと、砂かけさんが撮影してくれます)浴場はこんな感じです。

うお!誰もいない貸し切りだ!

③砂かけさんが砂をかけてくれます。
④10分~15分ほど埋まります。
写真をとってもらいましたが、恥ずかしいのでパスします(笑)まぶしいので小さなパラソルをさしてくれました。
かなりのデトックス効果があるようで、なんか老廃物が体の中から一気に出るような感じがします。なんともいえない気分です。
⑤砂を落として、内湯でまったり

内湯(何気にここもよかった)

以上になります。一度はみなさんにも体験してほしいなぁ。絶対に気持ちいいですよ!
砂に埋まっている間は、海は見えませんが、すぐ近くが海ですから、波の音を聞きながら入浴ができるという経験はなかなかないと思いますよ。

さっぱりしたら、玄関の横にある「スメ」で蒸されている温泉卵やサツマイモ、ジャガイモなどをぜひ食べてみてください。

すめ(蒸し釜)

ちなみに卵は1つ50円。あんまり商売する気はないようです(笑)
取ったらその分だけお金を払う完全セルフサービス。

独特の風味がついて、燻製のような味わいでした。
五感で楽しめる温泉、ほとんどの人は遠いと思いますが、ぜひ!(笑)

ほんのり色がついていました

近くにヘルシーランド たまて箱温泉があります。
湯めぐりの際はセットで回る人が多いと思いますので、その様子はこちらでどうぞ。

住所:指宿市山川福元3339-3
電話番号:0993-35-2669
営業時間:9月~6月 9:00~17:30 7月~8月 9:00~18:00
※最終受付は各々閉館の30分前
料金:大人 820円(浴衣込み) こども 460円(浴衣込み)
レンタル:バスタオル200円、販売タオル200円
泉質:塩化物泉
※現在休業中。営業再開は、2024年4月予定。


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?