見出し画像

#403. 頭のなかの声と友達になる

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


私たちの頭のなかには、絶え間なくお喋りを続けている声があります。

自分のことを責めては嫌な気持ちさせたり、他人のことを批判しては腹を立たせたり、彼はどう思っているのかを勝手に決めつけては、自分を不安にさせたりしています。


私たちはほとんどの場合、その頭のなかの声が言っていることに反応をしているだけです。反応をしている=無意識でいるということです。

無意識に反応すると、どうなるか。

嫌な気持ちになったり、腹が立ったり、不安になったりと、ひとりで勝手に感情的なドラマを演じることになります。


そうならないためには、意識的になることです。

つまり、頭のなかで永遠と繰り広げられている勝手なお喋りの声に「気付いている」ことです。

気付いていると、どうなるか。

無意識に反応しては、感情的になることは少なくなります。

そして、気付いているとはどういうことか。

頭のなかの声を認めるということです。

認めるというのは、頭のなかの声の言っていることに賛同して、一緒に自分を責めたり他人を批判したりするということではなく、「なるほど、そういう意見もあるかもね。」と、受け止めるということです。

つまり、頭のなかの声と友達になるということです。


あなたは、実在するあなたの友達が自分とは違う思想や意見を持っていたとしても、いきなり反論して口論をしたりはせず、「なるほど、そういう意見もあるかもね。」と、一旦受け止めているのではないでしょうか。

それはつまり、その思想や意見を認めているというよりは、友達の存在、自分とは違う思想や意見の存在自体を認めているということですよね?

同じように、頭のなかの声の存在を認めて友達になってみましょう。


頭のなかの声が何を言っていても、「なるほど、そういう意見もあるかもね。」としてみるのです。

そして、その声の言うことに感情的に反応しないで、じーっと意識的に見てみてください。

「あー、言ってる言ってるね~」と思いながら眺めてみてもいいですね。

すると、どうなるか。。。?!?!?!

その声は、落ち着いていくはずです。


あなたの友達が、あなたに話を聞いてもらえると、落ち着いて満足するのと同じように、です。


頭のなかの声は、あなた自身の声ではありません。

それなのに、あなたが自分自身の声だと勘違いして賛同するから、余計に大きくなっていきます。

嘘だと思ったら、やってみてください。

頭のなかの声に、「なるほど、そういう意見もあるかもね。」と言ってみてください。

もう一度言いますが、これは、頭のなかの声の言っていることに賛同することではありません。

ただ、その「存在を認める」ということですよ。


頭のなかの声に意識的になって、気付く。

頭のなかの声の存在を認めて、友達になる。

ぜひ、あなたもやってみてね(^_-)-☆


▼こちらも参考にどうぞ

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi





◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。