見出し画像

#928. 引き算美容と心を整えることの共通点

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


私は2023年3月から脱シャンプー(いわゆる湯シャン)、
7月から肌断食という引き算美容をやっているのですが、
頭皮(髪)も肌も、1日や2日ではまーったく変わりません。

皮膚のターンオーバーは約30日程度と言われますが、
1回のターンオーバーくらいでは顔のお肌は
全然キレイにならなかったし、
頭皮にいたっては数カ月かかるうえ、
そこから生える髪の毛に変化が出るまでには
数年単位かかるそうです。


私はこれらの引き算美容を始めてから
日々頭皮や肌の状態を日記につけているのですが、
正直、1日単位では全く変化がないので
ほぼ毎日同じことを書いている気がします。苦笑

ですが、数週間単位、数カ月単位で見ると、
明らかに書くことが変わってきているので、
それはつまり、頭皮や肌の状態が変わってきている
ということになります。


1日や2日では全く変わらず、
当然改善もしていない、むしろ、それまで何十年も
やっていたことをやめたことで頭皮や肌の状態が
一時的に?悪化していくのを見ては、
正直すんごく落ち込みました。

ですが、脱シャンプーや肌断食の理論をきちんと学び、
それに完全に納得しているというのもありますが、
私の実験好き(しかも自分を使った人体実験!笑)
性格もあってか、何かしらの変化が見えるまで
とりあえずやってみることで、どちらも数カ月経って
やっと「改善」と言えるような変化が見えてきました。


まだ肌も頭皮(髪)も完全に良くなった!!
とまでは言えませんが、少なくとも始めた当初よりは
状態がかなり良くなってきています。

例えば、顔の肌は化粧水をつけなくても全く
つっぱらなくなったし、身体もボディクリームを
塗らなくても乾燥しなくなりました。

日焼け止めを塗らなくても、少々の太陽に当たった
くらいで赤くなったり吹き出物ができることも
ほとんどなくなりました。

つまり、肌が元気に強くなってきたというか、
肌本来の機能が回復してきたのだと思います。

頭皮も皮脂の分泌量が明らかに減り、
既に脱シャンプーに成功していた友人が言っていた
「3日洗わなくてもベタつかないよ」という嘘のような
言葉が、ベタつきやすかった私の頭皮環境でも
ほぼ実現されているから驚きです。


こうやって書いてみると、はじめた当初からは
信じられないくらいの変化をしてきているのですが、
実際は全く変化の見られない(感じられない)
1日1日の繰り返しでした。
いや、今もですが…

1日単位では全く変化のない日々をどう過ごすか、
ただやるか、やらないか、続けるか、続けないか、
それが全てだな。。。
と思うと同時に、
これって「心を整える」ことも同じだなと思いました。


私が「愛トレ」やその他のオンライン講座などで
お伝えしている「自分の内側と向き合って心を整える」
ということは、どれだけ理論を学んでも、
ワークを大量にこなしたとしても、1日や2日で
人生に大きな変化が起きるというようなものではありません。

肌や頭皮と同じで、1日単位では全く変化がないと
感じるのが、ほとんどの人でしょう。

私もそうでした。


ですが、理論を学び、それに納得したうえで
ワークを何度も何度も繰り返しやること、
日常のなかで起きてくる出来事や誰かとの会話のなかで
自分が反応したこと、感じたこととも向き合ってみる…

そういうことを1週間、1カ月、3カ月、半年と
続けていくことで、1日単位では気付かなかった
変化を感じることができるのです。

それは、物事への捉え方や感じ方が変わっている
自分自身に気付くことかもしれないし、
出会う人や起きてくる出来事、つまり、目の前の
現実の変化に気付くことかもしれません。


これは、私も経験してきていることですし、
多くのクライアントさんたちも経験されていること
ですので、心の在り方も時間をかけて
ゆっくりじわじわと変化をしていくということは
間違いありません。

1日単位で変化が見えないうちは、
辛いと感じるかもしれません。

ですが、数週間、数カ月単位で振り返ってみて、
確実に変化をしてきている自分自身や
目の前の現実に気付くのはとても面白いものです。


ということで、脱シャンプーも肌断食などの
引き算美容も、心を整えることだって、
時間をかけて取り組んでこそ、
何かしらの変化という結果を得ることができます。

要は、変化が起きるまでやるか、やらないか、
それまで続けるか、続けないか、それだけです。

あなたは、続けているでしょうか??



※私のアラフォーからの引き算美容奮闘記は、
stand.fmのメンバー限定放送にてリアルタイムで
シェアしてきています。ご興味がある方は、
七転び八起きの脱シャンプー&肌断食レポートを
メンバーシップで聴いてみてね(^_-)-☆


▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼▼▼【大好評記事!】▼▼▼
35歳からの心を整える恋愛・結婚<実体験ストーリー>


▼【stand.fm】よく聴かれている人気放送BEST30


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。