見出し画像

#1044. 今の彼との関係は自分を幸せにしてないかも…と思うときこそ「心の知恵」の使いどき

まずは自分を幸せに(MJS)。

南米アルゼンチンより、
心とパートナーシップの専門家 Mimiです。


もし今のパートナーとの関係は
自分を幸せにしていないなと思うなら、
そう確信するのなら、
やはりその関係は終わらせるべきでしょう。

そんなことは当たり前と思うかもしれませんが、
これを思い切ってできる人はきっと、
恋愛にそこまで悩まないでしょう。


昔の私が恋愛に悩み続けていたひとつの原因に、
これをなかなかできなかったというのがあります。

モラハラ彼氏、浮気彼氏、音信不通彼氏
(音信不通は彼氏と言えるのか?苦笑)に
振り回され、ボロボロになっても、
その関係を終わらせる決断をすることが
できませんでした。


それはなぜだろう?と考えてみると、
いくつか理由はありました。

・酷い彼でも良いところはあるから
・彼さえ変われば上手くいくと思っていた
・彼氏という存在を失うのは寂しい
・独りぼっちになるのは不安
・この年でまた独りなんて恥ずかしい

どの理由も共感できるとか、
思い当たるという方がいるかもしれません。

ええ、今の私もとても共感できますよ…


そこで、こういう状態になったとき、
「心の知恵」を身に付けた今の私なら
どのように考えるか、どのように決断するか
をシミュレーションしてみると、
このようになりました。


まず、相手に言いたいことは全部言います。

それはつまり、喧嘩になることを恐れず、
自分の意見はきちんと伝えるということです。

感情だって無視はしません。
自分の感情はきちんと感じてあげますし、
相手に伝わるよう表現だってするでしょう。


それから、相手だけが悪いと責めるのではなく、
自分自身も振り返ります。なぜなら、
「相手は自分の内側の投影」だからです。

・自分のなかに何があるのだろう?
・この相手を通して私は何を学びたいの?
・何のためにこれを経験しているの?

そういう自己対話を通して、
自分なりの学びや気付きを得たり、
自分を変える努力をすると思います。


その結果、自分にも相手にも何かしらの
変化がある場合もあるでしょうし、
ない場合は、関係を終わらせることを
想定して次の自己対話に入るかもしれません。

彼という存在を失うことによって感じる
寂しさ、不安、恐れ、執着心、
自己否定などのネガティブな感情と
丁寧に向き合っていくと思います。

そして、「失うことは得ること」だと思い出し、
彼という存在を失うことと引き換えに
私は何を得るのかということと真剣に
向き合いつつ、ネガティブに傾きがちな
気持ちをニュートラルに戻していくでしょう。


あ、サラっと書いていますが、
一つ一つの工程にも時間とエネルギーが
かかるものなので、そんなにサクサク進む
ものではありませんが、きっとこんな流れで
考えて決断していくと思います。

何を隠そう、今の私でも夫と酷い喧嘩を
したときなんかは、上記の流れの途中まで
やっていたりしますからね…


つまり、今でもパートナーとの関係が
自分を幸せにしてないかも?と思う瞬間は
あると言えばあるのが正直なところですが、
今の私は、昔の私ほど「悩む」ということが
なくなりました。

それは、今の私には
「相手は自分の内側の投影」や
「失うことは得ること」といったような
「心の知恵」があるからだと思います。


「心の知恵」がなかった昔の私は、
「どうしたらいいのかわからない」と
ただジタバタし、いずれジタバタする
気力も体力も尽きた頃に強制的に
シャットダウンさせられる(別れがやってくる)
みたいなことを繰り返していました。

そしてそういった別れは、
自分で考えて行動し、検証し、
試行錯誤したうえで決断したのではない
からこそ、後悔や執着心がたっぷりと
残ってしまい、なかなか次に進めない…
ということになってしまっていました。


「心の知恵」がある今の私には
パートナーとの関係で何も苦しいことがない
ということではなく、相変わらず人生には
色んなことが起きてはきますが、
それらとの向き合い方や対処の仕方が
上手になってきていると、我ながら感じます。

「完璧なパートナーを探す」とか、
「完璧な関係しか嫌だ」とするのではなく、
色々あるパートナーシップを「心の知恵」
を使って乗り越えたり、悩みすら
成長のきっかけにしていけるならきっと、
人生はそう悪くはならないんだと思います。


あなたがもし、今のパートナーとの関係は
自分を幸せにしていないなと思うなら、
どう考え、決断していくと思いますか??

自分事としてシミュレーションしてみると、
あなた自身の「心の知恵」の使いどころが
わかるかもしれないよ(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が今度こそ本気で自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されています!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼参加者の変化・ご感想はこちら


▼「恋愛に効く心の仕組み人気記事」まとめ


▼公式LINEはじめました!<お友達登録特典>

\5大お友達登録特典!/

(1)「心とパートナーシップの本質」となる
 基礎レッスン限定動画を3本プレゼント!
・恋愛引き寄せの法則の本質
・3つの意識領域を知り理想の恋愛結婚を叶える方法
・幸せに愛されている女性が必ずやっていること

(2) note有料記事「5カ月で理想の結婚相手に
 出会う迄にやった心を整える10のこと」
 2本の記事を無料でプレゼント!

(3)<無料>セミナーへご招待!
 1年で理想のパートナーシップを叶える
 「心の整え方ロードマップセミナー」
 ~心の調律8大ポイント解説~

(4) 90分間の<個別相談会>へご招待!
 これまで一般募集していなかった個人セッションを
 超特別価格にて体験していただいたうえで、
 個別に「心の調律ポイント」をお伝えします!

(5) ご相談やご質問もお気軽にどうぞ!
 各種SNSで取り上げて回答させていただきます!

LINEではMimiの講座やセッションの先行案内、
セミナーなどのお知らせをしています!
ぜひLINEでも繋がってくださいね!

↓【公式LINE】お友達登録お待ちしております!
https://lin.ee/ywAe1z2
※または「@897jvvrl」で検索


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。