見出し画像

#14. 男性に選ばれる女性と、男性を選ぶ女性

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。

さて、いきなりですが、あなたは男性に選ばれる女性か、男性を選ぶ女性、どちらになりたいですか??

これ、ちょっと聞いただけだと、選ばれる方が愛されてる感じがしていいかも?!選ぶなんて偉そう?と思うかもしれないですよね。

特に、これまで(あるいは今現在)恋愛や婚活がうまくいってない人であれば、「選ばれたい!愛されたい!」という気持ちが強いので、そう思ってしまうかもしれません。もちろん、私もそうでした。

そういうときに、誰かから、あるいは恋愛・婚活系のアドバイスなどで、「選ばれるために男性に媚びるのはやめて、男性を選べるような自己肯定感の高い女性になりましょう!」といったようなメッセージを受け取ることがあるかと思います。こういうメッセージは決して間違っていませんし、その通りなのですが、問題はここからです。

こういったたぐいのメッセージを受け取ったあなたは、「もう媚びない!」「もうオドオドしない!」「男性を選ぶ女性になる!」と決意をするわけですが、(ええ、私ももちろんしましたよ。笑)これまで自分がやってきたパターンって、そうそう簡単に抜け出せるものではないんですね。

だから、どこか無理矢理高めた自己肯定感を持ち出しては、おかしなことになってしまうことがあります。

例えば、男性を選べるような自己肯定感の高い女性になろうとするがために、
・傲慢な女
・我の強すぎる女
・偉そうな女
といったような、勘違い女になってしまうことがあるんです。
(ええ、私ももれなく勘違い女になりました。苦笑)

勘違い女になってしまうと、選べる候補になるような男性すら寄ってきませんし、選ぶことも、もちろん選ばれることもなくなってしまうので、元も子もないわけです。

自己肯定感とは、文字通り自分のことを肯定するという意味ですが、
・自分が正しい
・自分の方が勝っている
という方向(特に相手と勝ち負けや優劣を争う方向)に偏っていきすぎると、上記のような勘違い女になってしまうので、気を付けてほしいのです。

本来、自己肯定とは自己否定と対になる言葉ですので、自己否定が
・自分が悪い
・自分が間違っている
などと自分を責める感情であるのに対して、自己肯定は
・自分が正しい
・自分が合っている
と自分を評価し認める感情であることには間違いありません。ですが、だからと言って、自分の方が相手よりも勝っている(優れている)というような感情でもありません。

ですので、実はこれにもバランスが必要なんです。

自己否定が強すぎてもネガティブで陰気な女になってしまいますが、自己肯定が強すぎる方(勝ち負けや優劣の方向)に偏りすぎても、やはりただの勘違い女になってしまいます。

ですので、本当の本当に必要なのは、「自己受容感」です。

自己受容とは、自己肯定と自己否定の土台となるもので、自分のポジティブな面もネガティブな面も両方をそのまま認め、受け入れるということです。

まわりに気を遣いすぎて自己否定をしてしまう人が多い日本人ですから、自己肯定感を高めましょうというメッセージが多いのは仕方がないことかと思うのですが、本当の本当に必要なのは、自己肯定と自己否定のバランスをとって、どんな自分も認めて受け入れている自己受容感です。

この自己受容感が高まってくると、男性に選ばれようと媚びることもなくなりますし、男性を選んでやろうとする偉そうな勘違い女にもなりません。ただ、ありのまま、そのまま、自然体なあなたで恋愛相手と接していくことができるようになります。

その結果、あなたが素敵だなと思った男性をあなたが選ぶこともできますし、その素敵な男性から選ばれることにもなります。

自己受容感を高めるためには、自分の良い面(肯定できる、肯定したい面)も、自分の思わしくない面(否定してしまう、否定したい面)もどちらも両方あって、それが自分なんだと、自分で自分の全てを受け入れる、認めていくことです。

人間ですから、誰にだって良い面も悪い面もどちらもあります。長所の裏返しは短所ですし、短所の裏返しは長所です。どんなに素晴らしく見える人にだって、もれなく両面があるのです。

この両面を受け入れられるようになってくると、自己肯定だけ、あるいは自己否定だけに偏ることなく、バランスよく自己受容できている状態になり、もっと楽な気持ちで男性とも接していくことができます。

以上、本日の内容をまとめると、男性に選ばれる女性、男性を選ぶ女性、どちらにもなれて幸せなのは、自己受容感の高い女性です。自己受容感の高い女性は、自分が素敵だなと思った男性を選び、その素敵な男性から選ばれます!

ぜひあなたも、自己否定だけ、あるいは自己肯定だけに偏りすぎず、自己受容感を高めることを意識していってくださいね!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。