見出し画像

#644. 他人との比較次第ではない「絶対的幸せ力」をつけよう

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


痩せてキレイになったら、
美肌でメイク上手になったら、
オシャレなあの服を着られたら、
「幸せになれる!」わけではありません。

同じように、
素敵な彼氏ができたら、
結婚ができたら、
子供を産んだら、
「幸せになれる!」わけではありません。

あなたがどんな美貌を手に入れようと、
どんなに素敵なパートナーを持とうと、
それらはあなたの心のなかの幸福感とは
直接的には関係はないのです。


痩せててキレイでも、
美肌でメイク上手でも、
オシャレなあの服を着ていても、
幸せでない人もいるのです。

素敵な彼氏ができても、
結婚ができても、
子供を産んでも、
幸せでない人もいるのです。

信じられないかもしれませんが、
本当にそういう人もいます。


なぜなら、そういう人たちは、
自分よりももっと痩せててキレイな人、
自分よりももっと美肌でメイク上手な人、
自分よりももっとオシャレな服を着ている人
を見ては自分の方が劣っていると感じることで、
幸せだとは感じられなくなっているのです。

自分よりももっと素敵な彼氏がいる人、
自分よりももっと理想の結婚をしている人、
自分よりももっとかわいい子供を産んでいる人
を見ては自分の方が劣っていると感じることで、
幸せだとは感じられなくなっているのです。

つまり、他人と比較をして
自分の方が優れていると感じると
幸せだと感じられますが、
自分よりも優れている他人を見つけて
自分の方が劣っていると感じてしまうと
多くの人は幸せだとは感じられなくなってしまうのです。


でもこれって、おかしな話だと思いませんか?

自分が持っているもの(人・状況)は
何も変わらないのに(むしろ自分も得ているのに)、
誰かとの比較で勝てば幸せだと感じて、
負ければ幸せだとは感じられないって、
何だかおかしいですよね?

自分の幸せが他人との比較次第で
相対的に決まってしまうだなんて、
そんなの嫌だと思いませんか。。。?!


ですが、私たちは無意識で生きていると、
こういうことをずーーっとやってしまっています。

そう、気付かぬうちに自分の幸せを
他人との比較次第で感じる、感じないとして
一喜一憂を繰り返しながら生きているのです。



これをやめていくには、自分の幸せを
他人との比較次第とするのではなく、
自分の「心の在り方」次第にしていくことです。

自分の幸せは相対的に決まるものではなく、
自分で絶対的に決めるようにするのです。


深呼吸をして「幸せだなぁ~」と感じられる、
鳥のさえずりを聞いて「幸せだなぁ~」と感じられる、
今の自分が持っているもの、
与えられた環境・状況に「幸せだなぁ~」と感じられる、
そんな「心の在り方」をつくっていくことです。

他人との比較による優劣の幸せ・不幸せではなく、
自分の心のなかにある「絶対的幸せ力」
を鍛えることで、何に対しても幸せを
感じられるようにしていくのです。


外側の容姿や物質的なもの、
パートナー・子供の有無を追い求めることも
決して悪いことではありませんが、
「それが手に入れば幸せになれる!」
と勘違いしたまま突っ走って手に入れたとしても、
いずれ他人との比較によって
思ったほどの幸せを感じられない
という瞬間はやってきます。

ですので、「幸せは他人との比較次第でなく、
自分の心で感じる幸せ力次第だ」
と理解をして、
「心の在り方」を整えていってください。


結局、「心の在り方」が整ってくれば、
ほしいと思っていたものや状況が向こうから
スルスルとやってきたりもするものですし、
そのときには、他人との比較による優劣関係なく、
心から幸せだと感じられるはずです。

自分次第の「絶対的幸せ力」
つけていこうね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】お悩み相談への回答を全て無料で聴けます!


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。