見出し画像

#439. 無理やり高めた自己肯定感にはご注意を!

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


「私はこう思う」と自分の意見を言うことは、パートナーシップにおいてもものすんんんんんんごくっ、大切です。


ですが、「私はこう思う」と、「だからあなたもこうすべき」は、全く別のものです。

無理やり高めた自己肯定感を振りかざして「私はこう思う」と自己主張を始めると、相手から否定されるのを恐れるがあまり、「あなたはどう思う?」という対話をすっぽかして「だからあなたもこうすべき」というような言い方をしてしまうことがあります。

これでは、自己肯定ができている人の自己主張ではなく、単に自分に自信のない人が相手を支配しようと仕掛けている押し付けであり、強要になってしまいますよね。


私も、「自己肯定感を高めなきゃ!」と自己否定感でいっぱいの心に完全に蓋をして(見ないふりして)「私はこう思う」と思い切って自己主張をはじめたころ、やっちゃってました。

まさに、「だからあなたもこうすべき」を、言葉にはしなくても(いや、してたかもしれない)表情、態度や行動で示しまくっていたと思います。

#ああイヤな女。。。

だから、相手から嫌な顔をされ、「君は自分勝手でワガママだ」と言われました。。。涙


巷の男性心理を説く恋愛指南書では、「男性は自分の意見をしっかり主張できて、ワガママで自分勝手なくらいの女の方が好き」と書かれていたので、私はそれをちゃんとやってるのにも関わらず、相手から嫌な顔をされてしまうことが不思議でたまりませんでした。

ですが、心の在り方を整えていくなかで、私の失敗の原因は、無理やり高めた自己肯定感というか、蓋をして見ないふりをしていた自己否定感にあったんだと気が付いていきました。


「私はこう思う」で止められる、あるいは、その後に「あなたはどう思う?」と続けられる人は、万が一相手が自分の意見とは正反対のことを言おうと、「なるほど、あなたはそう思うのね。」と受け止められます。

#これがナチュラルな自己肯定感がある状態

でも、前述したように、「私はこう思う」の後に「だからあなたもこうすべき」というニュアンスを含ませてしまう人は、単に自分の意見に自信がなく、相手から別の意見や正反対のことを言われてしまうと自分が否定されたと感じてしまうので、あらかじめ相手に意見させないようにと封じ込めようとしてしまうのです。

※「あなたはどう思う?」と聞いておいて、「あなたは間違ってる。私の方が正しいからあなたも私と同じようにすべき」と、あからさまに強要してくる人もいますけどね。。。

#そんな人からは走って逃げて!!


これを解決していくには、無理やり自己肯定感を高めるのではなく、自己否定感ともきちんと向き合って、そこを緩めていくことです。

なぜなら、自分で自分のことを否定していると、相手からも否定されると感じてしまうからなんです。

無意識で瞬時にしてしまう自己否定に都度気付くこと、気付いたらそれをやめることを繰り返して、自己否定の心の癖を緩めていくと、たとえ相手が自分とは違う意見を言おうと自分が否定されたとは感じなくなっていきます。

そうなると、「私はこう思うけど、あなたはどう思う?」と聞くことに恐れを感じなくなるので、2人の間には対話というコミュニケーションが始まることになるのです。


自己肯定感が高く自己主張をハッキリする人でも、「だからあなたもこうすべき」と強要してくるタイプの人は、実はその強引さの裏には自己否定感がたっぷりあり、ちょっとしたことで他人からも否定されていると感じてしまうので、被害者意識までたっぷりと持ち合わせているかなり面倒くさい人です。

#そんな人からも走って逃げて!!


「自己肯定感」という言葉をあちこちで聞くようにはなりましたが、自己否定をしながら無理やり高めた自己肯定感を振りかざしてしまうと、強引で自分勝手で被害者ぶった人になってしまうので、注意が必要です。

自己肯定感を高めることと、自己否定感を緩めること、どっちもセットでやっていこうね(^_-)-☆


▼こちらも参考にどうぞ


今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi





◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。