見出し画像

#164. 男性心理・恋愛テクニックとの付き合い方

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


私は、今発信しているような「心を整える」ということをはじめる前までは、長年「男性心理」と「恋愛テクニック」をめーっちゃくちゃ真剣に学んでいました。

その理由は、いくつかあります。

・「男性心理」さえ知れば恋愛はうまくいくと盲信していた
・「恋愛テクニック」こそが即効性のある解決策だと思っていた

そして、

・そもそも「心と現実創造の仕組み」を知らなかった
・外見は整えても、内面を整えることが重要だと知らなかった

からです。


恋愛に悩んだとき、本屋さんで目に入る書籍のタイトルは、「彼の気持ちが手に取るようにわかる方法」「狙った彼に惚れさせる秘密のステップ」みたいなものばかりでしたし、ネットで検索すれば、ヒットする記事やブログのほとんどが、男性心理や恋愛テクニックについて書かれたものでした。

それくらい、世の中のニーズとして多いのが男性心理や恋愛テクニックですので、当然商品化、サービス化されるものもニーズに合わせたものになるから仕方がないことだとは思うのですが。。。

とは言え、当時(今から10~15年程前)に今私が発信しているような「恋愛・婚活においても心を整える」ことについて発信している人がいなかったかと言うと、そういうわけではなく、きっといたんだろうけど、その時の私には見つけられなかった(現実に現れなかった・引き寄せなかった)ということでもあると思います。

ま、まだタイミングじゃなかったのでしょう。苦笑

その後、より学問的な心理学や脳科学に興味を持ちましたが、そこでもやはり、学問としての角度からの「男性心理」や「男性脳」について学ぶばかりでした。


そうして、学べることは全て学んだというくらいの私でしたが、どれだけ「男性心理、男性脳はこうだから、こうすればうまいく!」という知識を持っていようと、自分の心に嘘をついている感じ(自分の心を置いてけぼりにしてる感じ)がしてきて、たとえ彼との関係がうまくいっても、自分の心は苦しい、幸せでない。。。ということになってしまってたんです。

それで、少しずつ、学んだ男性心理や恋愛テクニックと自分の心の折り合いがつくところを探し出しました。

ですが、折り合いがつくポイントなんて、なかったんです!!!!(´・ω・`)。。。

男性心理や恋愛テクニックを優先すると、自分の心が苦しい、幸せでないのはわかっていました。だからと言って、自分がどうすれば自分の心が楽になって、幸せと満足感、充足感を感じられるのかが、わからなかったんです。

どうすれば不安や恐れなく、大好きな人に「大好き!」と言えて、自由に振る舞ってるだけで愛されるようになれるのか、わからなかったんです。。。


そこで、折り合いがつくポイントがないのなら、いっそのこと今度は、自分の心の方に偏ってみてもいいんじゃないかと、ふと思ったんです。

実験的な気持ちで、です。

そう思うと、もともと男性心理や恋愛テクニックを漁って漁ってむさぼりまくりながらも、どこかで「なんか本質的じゃないよね...」と冷めた意見を言っていた自分がいたことを思い出しました。

どこか上辺だけを取り繕ってると言うか、即効性はあるけど一時的な応急処置であって、永続的で普遍的なものではないよねと、心の奥底ではわかってる自分がいたことに気付いたんですね。

それで、「よし、そうであれば、今度はとことん本質を知りたい!」となりました。


うまくいく恋愛関係、幸せなパートナーシップの本質って、いったい何なんだ??それを、知りたい!!!\(`・ω・´)/キリッ

というのが、私が「心を整える」ことをはじめるきっかけとなった、最初の好奇心と言うか、動機でした。

そんなわけで、相手を知ること(男性心理)、相手を操ること(テクニック)などの相手にばかり向けていた興味や好奇心の矢印を、完全にひっくり返して自分自身に向け直し、今度は自分の心と向き合っていくために、改めて心理学、脳科学、スピリチュアル、そしてコーチングを学びまくりました。

学んでは、実践しを繰り返し、実際、日々自分を使って実験をしているような毎日でした。

そうして自分で自分の心を整え直すことで、私は心が楽になり、何気ない日常のなかで幸せと満足感、充足感を感じられるようになりました。

そうすると、不安や恐れなく、大好きな人に「大好き!」と言えて、自由に振る舞ってるだけで愛されるようにもなっていったんです!!!


ですので、この過程を経験してきた私が自信を持って言えることは、うまくいく恋愛関係、幸せなパートナーシップの本質というのは、やっぱり「自分の心を整える」ことだということです。

自分の心が整うと、男性心理や恋愛テクニックなんて知らなくても、もしくは男性心理や恋愛テクニックと自分の心の折り合いなんてつけなくても、うまくいってしまうんです。

世の中には、男性心理や恋愛テクニックの情報があちこちに転がっていますし、実際それらの方が即効性があるので、ニーズだってあるのはわかります。(私も即効性に飛びついてたのでw)

ですが、それらをうまく使えるようになるためにも、まずは先に自分の心を整えておく必要があったのです!!

先程も言いましたが、実際、自分の心が整ってしまうと、男性心理も恋愛テクニックも必要なかったりしますが、整った心でいることが前提で男性心理や必要なテクニックを使うことは、より関係性を良くする助けにもなるかもしれません。

ですので、男性心理や恋愛テクニックだけを盲信することなく、逆に毛嫌いする必要もないのですが、それらは一旦横に置いておいて、まずは自分の心と整えるということに集中し、それがある程度整ってきてから、男性心理や恋愛テクニックとどう付き合うかを考えればいいのかなと、私は思います。

男性心理や恋愛テクニックは、自分の心が整った後で学ぶくらいで十分だし、実はその方が、より有効に使えますよということですね!!!

▼こちらの記事も参考にどうぞ

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi



◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓

◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。