見出し画像

#633. 結婚しても幸せな結婚生活が保障されているわけではないのだから

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


昨日、前のiPhoneに保存していたであろう
写真データを探すために、久々に充電をしました。

探していた写真データは結局
そのiPhoneには保存されてなかったのですが、
全く関係ない5~6年前の日常の写真が懐かしく、
たくさん見返してしまいました。


5~6年前と言えば、夫と出会い、
お付き合いが始まり(恋人時代)
そして結婚をした年でした。

なので、恋をしている浮かれ顔の
私たち2人の写真がたくさんあり、
とても懐かしく感じました。苦笑


いま思うと、あの頃の私たちは、
お互いの良いところばかりに惚れ合い、
お互いの思わしくないところについては
まだ知りませんでした。

実際、思わしくないところがボロボロと見え
出したのは結婚してからであり、喧嘩という
ものが始まったのも、結婚してからでした。

結婚前の恋人時代にこのフェーズを迎える
カップルもいるでしょうが、私たち夫婦は
結婚するまでの期間が短かったので、
結婚後にこのフェーズに入ったのでした。

お互いの思わしくないところを知ることは
決して楽しいものではありませんし、
それを相手に直してほしい、変わってほしいと
意地になっては、喧嘩を繰り返しました。


ですが、5~6年経って思うのは、
お互いに相手の思わしくないところを否定したり
直してほしい、変わってほしいとコントロール
しようとするのをやめ、その特徴との上手な
付き合い方を体得してきたな
ということです。

簡単ではありませんでした。

何度もぶつかりましたし、
泣き叫ぶような酷い大喧嘩だってしました。


ですが、そのおかげ(?)もあって、
よりお互いのことを深く知ることができました。

今の私たち夫婦が、相手の良いところばかりに
惚れ合っていた恋人時代よりも
信頼感も愛も深まっているのは、
思わしくないところも含めて相手を受け止め、
大切にしていくということが少しずつ
できるようになってきたからだと思います。


夫のことをほとんど否定しなくなった私は、
本当に自分が変わったなと褒めてあげたいです。苦笑

まだまだ夫婦6年生ではありますが、
少しずつ、でも確実に、夫婦愛が育ってきて
いるなぁと改めて感じた日でした。



このnote記事でもstand.fmラジオでも
何度も何度も言っていますが、
理想の人と出会って結婚をしたら
あとは自動的に幸せな結婚生活が保障されている
のかと言うと、決してそういうことではありません。

理想の人と出会い、結婚し、
その先も2人で一緒に幸せで居続けられるためには、
2人の努力(意識)が絶対に必要になります。


あなたは、その努力ができる人ですか?
その相手は、その努力ができる人ですか?

結婚することはゴールではありません。
結婚生活のスタート地点に立つことです。


結婚して幸せで居続けるためには、
自分はどんな在り方になっていればいいだろう?

そう自分自身に聞いてみようね(^_-)-☆



▼こちらも参考にどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】恋愛・婚活・生き方の本質がわかる!いいね!が多かったお勧めラジオ放送40選


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。