前に進んでる実感がないときはしんどい

前に進んでる実感がないときはしんどい。

ものごとが、具体的に進んでいる感じがしないときってすごくしんどい。

頭の中で考えてるだけで、結局、事態が何にも好転していないなぁというときって、時間を消費しているだけで、何やってるんだろってものすごくグッタリする。

あまりにも大きすぎるもの、進捗が全く見えないものはやる気がでない。

例えば、地区大会でも負けているのに、全国大会を目指す!って言っている部活のメンバーにさせられてるみたい。

自分はその目標に全然グッときてなくて、『え、その目標って全然具体性ないし、現状と離れすぎてない…?全国目指す前にもっと着実にやることないかな……』っていう感覚が近いかもしれない。

それに『部活のメンバーにさせられてる』ってところが萎えるポイントだ。

決して積極的な選択ではなく、状況的にその中に組み込まれてしまったという感覚に近い。

自分の気持ちと現実が離れすぎててもしんどいし、その上、達成したことも成し遂げたことの積み重ねがないこともしんどい。

自分を取り巻く環境を自分で選べる状況ってものすごく恵まれているのでは?
今、色んなことがマイナスに重なって、何から処理したらいいんだよーーーっていうモードになってる。

こういうときの打開策って何かありますか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?