見出し画像

Private⑤.ポジティブとは、常に○○の想定をすること


数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^

こちら自己紹介となってますので、もし宜しければご覧くださいませ。


結論から言えば、今回はとある場所へ行ってきたよ!という報告note。


いつもの思考発信などから少し離れるためプライベート回としているが、

行った場所も、行った時期も、そこにいらっしゃる方も特殊すぎるので、

もし宜しければお付き合いくだされば嬉しいです^^



あのお店に、サプライズ入店!?


皆様は、「ポジティブ居酒屋 思いやり」という居酒屋さんをご存知だろうか。


普段私のnoteを読んでくださっている超レアな方であれば、

「あ!」となってくだったら私は泣いて喜ぶ。


こちらの居酒屋は、

去年からお世話になっているプロの司会者さんのマンツーマンレッスン会場として、

特別に貸切にしてくださっている場所。


普段司会のレッスン会場として大変お世話になっていることから、

自らがお客さんとなってサプライズ入店しようと考えた。


クリスマスイブという、素敵な夜に。


画像1

やはり入り口から異彩を放つ素敵な看板。

中に入ると、「ボジティブティーチャー」の2つ名を持つ福地さんが、

素敵な笑顔でお出迎えしてくれた。


福地さんはこのポジティブ居酒屋で、店長として1人で経営されている。

更にはこのポジティブを分け与えるべく、出張の依頼まで承っていて、

Amebaのテレビにまで紹介された方。


YouTubeをなさっているので、ご興味がございましたらぜひご覧くださいませ。


今回初めてお客さんとしての入店になったのだが、いきなりの驚き。


おしぼりが、11種類もあるのだ。

画像2


さらにはメニューの名前も店名にちなんだ素敵なものばかり。

画像3


そして、店内は限定10席。

一見さんは基本おらず、誰かの紹介で来られる方がほとんどだという。

自然と、他にいらっしゃったお客様とも交流していくことに。


画像4


ティーチャーさんの凄さを実感したのが、

その場での自己紹介、今後のことなどの話をそれぞれがした後に、

すぐさまその話を、

言い換えられる箇所はポジティブに言い換え、最後に激励まで贈っている。


思い切って初めて1人で来店し、特別なクリスマスコース料理を予約なさった方、

53歳とは思えないくらい肌の艶が整っており、場を盛り上げることに長けた方、

ミュージカル活動してる方をしていて、声の仕事をメインとされている方。


特にこのミュージカル活動をされている方とは仕事柄少し似ていることもあり、

SNSで繋がることまでできた。


これから、何かしらの活動でご一緒できるかもと思うと、とても楽しみ。

今はSNSの発展により、人とつながる敷居が下がったように思う。

結果、どんどん新たな出会いと発見をもたらす、良い時代なのではないだろうか。


ポジティブの定義とは


帰り際、ティーチャーさんから素敵なコトバのギフトが。


「ポジティブの定義とは、危機的状況を想定した上で行動すること」

画像5


ポジティブとは、ただ楽観的だとは言わないという。

この世界の状況の中、大打撃を受けた飲食店。

それでもこうしてティーチャーさんが居酒屋を経営できているのは、

こういった危機的状況を常に想定して事前に動いてきたからだそうだ。


しかもその考えを私にも当てはめてくれた。


「あなたは、今後は会社にいるだけでは危ないと想定して、

自分にできることを探し、見つけ、自立して生きていくために、

プロの司会者さんに自らレッスンをお願いし、

ここへ足を運んできてくれた。

だからあなたは今回のように本業を会社都合退職になっても、

慌てることなく今できることに全力を出し、周りを笑顔にしている」


まさかここまで仰ってくださるとは思っておらず、

完全に無意識だったことに気づく。

だがこのコトバのギフトの効果は本当に絶大で、自然と元気が湧いてくる。


更にはお店の出口まで見送りにきてくださり、

ポジティブのポの字のバッジまで頂いた。

画像6


ティーチャーさんはこのポジティブバッジを全てつけているので、

揃えられる楽しみも増える。


そんな素敵な「ポジティブ居酒屋 思いやり」は、

店主さんも、そこにいらっしゃるお客様も素敵な方ばかり。


ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね☺️



良かった来週もどうぞよろしくお願い致します^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?