見出し画像

はじめまして。Playful MCの稔と申します🎤

ご覧いただきありがとうございます^^

簡単に自己紹介です。


本業:ビジネスホテル フロントスタッフ


ホテル配属前、新人研修生で飲食店にいた頃、

担当してきた10席のうち6件ほど、そのお客様方の集合写真に

店員である自分を混ぜていただくことができました。

フォーマルな接客より、あそび心を活かした接客が得意なんだと思います。

自己紹介・音声版

ホテルフロントでの主な役割・接遇リーダー


主に接客指導がメインですが、


自分の場合は言葉遣いやお辞儀の角度の使い分け、


細かいマナーなどはそこまで深く習得しておらず、


スマイルアップトレーニングや滑舌練習、


チェックアウト時の+αの一言練習(本日は雨が降っておりますので、お足元にお気をつけていってらっしゃいませ等)


といった、お客様との距離を縮める工夫を模索することが多いです。


2021年1月より、会社都合退職により現在期間限定ニート中です。笑

今のうちにできることを、徹底的に模索しております。

プライベートでは


2年前に100人交流イベントを数人の仲間と共に企画しました。


修学旅行等で泊まる国立青少年自然の家を舞台に、

大学生や社会人を全国から招き、

キャンプファイアーやレクなどを通じて、

イベント後も繋がれる仲間や今後の目標を得られるといった内容でした。


当日の役割は総合司会で、終了後、自分の司会を見た参加者の1人に結婚披露宴受付と2次会の司会進行を依頼され実行しました。



終了後に深く感謝され、ようやく自分に向いていると思しきこと、


かつ好きなことで誰かを助けることへの充実さを感じ、司会業としても活動を開始しました。


まだ仮ではありますが、

フロント経験による「ある程度のフォーマルさ」+イベント経験による「遊び心」+「声を使う」の3点が揃うと、力を発揮できるかもしれません。


私の考え方のベースとして。


「一人で叙々苑の豪華なお肉を食べるよりも、素でいられる仲間たちとサイゼリヤでドリンクバーを頼んで談笑する」ことを好みます。

これは元々、


学生時代は上辺だけの付き合いが多かった中で、

20歳の頃に参加した学生団体のイベントを通じて、

自分の素を受け入れてくれる仲間たちと出会い、

その人たちと過ごしている時間が最も幸せだと気付き、

そんな人たちに何ができるかを考え始めたためです。



今後考えていることとしては。


・披露宴司会した会場の数か所で経験を積む(+忘年会や新年会なども)

新郎新婦が司会に困っていた際に紹介してもらう。

スタッフの方は実際に自分の司会を見ているので、良いと思ってくれたら紹介される可能性を高めることができ、継続的に経験を得て改善できる。


・貸別荘BBQ会企画

自然あふれる別荘を貸し切って、BBQやレクを企画。

お互いの得意なことをシェアし、今後助け合える関係を作る。


➡自分の身の周りの大事な人たちが、お互いの得意を活かして助け合っている光景を作り、そこに自分も加担する。

それが今の夢です。


今後も緩く適当に更新してみようと思います。

もしご都合諸々宜しければ、ご覧いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?