映画日記-11

11-1 シャッターアイランド

作業しながらBGMとして流していたので前半はうろ覚えだけど、せっかくいい作品と出会えたので記録に残したい。

ラストのどんでん返し感はシックスセンスに通ずるものがあった。
研究・治療オチで言えばOLDとかもあるね。

有名すぎるセリフ
"Which Would Be Worse: To Live As A Monster, Or To Die As A Good Man?"

私ならどちらも選ばない。現実を理解してしまったということはそれだけの理性を取り戻してしまったということだ。だから異常者には戻れないし、かといってロボトミー手術で生ける屍になるのが本当に救いになるのか?もう妻や子供たちは戻ってこないし、償うこともできないわけで。

自分ならもうその場で撃ち殺してくれってなるね、多分。
あれで狂気に逆戻りしてしまわなかったテディがすげえや…


この記事が参加している募集

#映画感想文

68,930件