見出し画像

イベントレポ〜自由に生きる〜

先日、学生と社会人をつなげ、学生のやりたいを叶えるコミュニティ「KURUMAZA」が主催するイベントに参加させていただい時のお話。

イベントのテーマは
自由に、素直に、生きる

わたしにとっての自由って、素直ってなんだろう。生きるってなんだろう。

あなたも一度は、そして何度も考えたことがあるのではないでしょうか?

人生のなかで尽きることのない問いであり、
十人十色のカタチがある。

多様にあるカタチの中からヒントを見つけたい

そんな思いを抱きながらイベントに参加させていただきました。

その様子を少し、レポートしていきます。


とにかくクセのある登壇者たち

上の写真からもなんとなく察せられると思いますが、とてもクセが強い方々でした!

まず左から、松永真樹(まつながまさき)さん。
見た目も中身もクセ強め

登壇時には"お相撲さんの節分"がテーマであるような衣装で登場し、会場雰囲気が一気に和みました(*゚▽゚*)

彼は、世界中を旅しながらWedding photoを撮る「Backpack Wedding」や、世界の育児を配信する「地球子育て」など、ハートフルな活動をされています。

次に真ん中の女性、関由佳(せきゆか)さん。
彼女は、Dr.Misoという味噌ソムリエとしても活躍中で、元々はお医者さんという経歴をお持ちです。

食べ物で健康な心と身体をつくる」ために予防医学や栄養療法の観点から様々な栄養指導をされており、多くの本も出版されています!

講演のなかでも「味噌汁飲んで!」という言葉が何度も飛び出しました。笑


最後に写真右側のマッチョは、兼若勇基(かねわかゆうき)さん。彼はコーチングトレーニングのふたつを行っていることから、マッスルコーチと呼ばれています。

YouTubeチャンネルもお持ちで、幅広くコーチングを広めるために従事されています。


クセの強い登壇者のお話しから

イベントは登壇者の経歴のほか、参加者からのリアルタイムでの質問に答えていく形で進みました。

参加者からの質問には、
・今のカタチに行き着いたきっかけは?
・やりたいことを見つけるためには?
・お金、時間の使い方

などなど。

そんなお話しの中で、わたしがお三方に共通して感じた共通点は、

誰かのために

ということでした。

Backpack Weddingの松永さんは、家族の幸せのために

Dr.Misoこと由佳さんは、食べ物で多くの人に健康を

マッスルコーチこと兼若さんは、コーチングで多くの人のライフデザインのサポートを

当たり前のことのようだけど、自分の生活のためだけではなく、誰かのために働けるってとっても素敵なことなんだな

そう感じることができました。

まだ学生であるわたしは
誰かのため」というよりも「自分のため
という部分が大きいです

でも、それは多様な働き方や価値観を知らないだけかもしれません

このイベントを通して、わたしが知らない働き方、生き方はまだまだ沢山あるのだと感じました

自分のため」がいつか「誰かのため」という領域まで広がっていくよう、

これからもたくさんのクセの強い人たちに出会って、こころの世界を広げていきたい、

そのための一歩としてオススメなのは、まず身近な人の生き方を聞いてみること!
(わたしは両親に聞いてみました、意外と知らない人も多いはず..)

こころの世界が広がることで、あなたにとっての自由な生き方、素直な生き方が見つかりますように。


KURUMAZAとは?
https://drive.google.com/file/d/1uOq-J-jdX9kqWbNJkJGcL8rS4IMdagCG/view?usp=sharing


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?