見出し画像

人生初の一人旅の記録

この前唐突に一週間人生の夏休みを得た(詳しくは前の記事をご覧ください)ので、人生初の一人旅をした。

今まで旅行といえば家族や友人たちと行くもので、
一人で行っても寂しくなってずっとスマホいじってそうだしな…と手を出してこなかった。

今回行ったのは三重の伊勢神宮。前日唐突に決めたので、決まっているのは伊勢神宮に行くということ・泊まる予定のホテルくらいだった。

まず、東京駅から新幹線に乗り名古屋へ。

名古屋も人生初だった

ふらっと入った定食屋さんで味噌カツがあったのでこれまた人生初の味噌カツを体験。
甘くてふわふわで、思った以上に好みの味だった。


名古屋はまた名古屋目当てで行きたい

女性一人で平日に定食屋、しかも明らかに旅行客なんて、変な目で見られるかも…と思っていたが、特にそんなこともなく美味しくランチを食べた。

自分が思っている以上に、他人は自分に興味ないのだと実感。


名古屋からローカル路線に乗り換えて、伊勢神宮に到着。
行きは電車に人がいなさすぎて「路線間違えたかな…?」と思っていたが、現地に着くとたくさん人がいた。


来た瞬間のここか〜!な一枚

境内は涼しく、なんだかそう厳で、
呼吸をするだけで身が清められる気持ちだった。



ただもともと体力に自信がないので今回は本殿にお参りし、御朱印をもらうとさっさと退散。
「せっかく来たなら回らなきゃ」「満喫しなきゃ」というしがらみから解放され、ストレスフリーだった。


ついでにおかげ横丁にも顔を出す。
お腹もすいていなかったので写真だけ撮って通り過ぎるつもりだったけど、
お酒屋さんにお猪口が置いてあって、つい購入。


ちょっとした薬味入れにもなりそうなお猪口を購入


いかにも〜なメインストリートの写真を撮るのも楽しかったけど、
一本外れたところの人の生活が垣間見える通りの写真をたくさん撮っていた。



その後名古屋に戻り、人生初の一人旅は終了。

本当は名古屋で一泊して次の日名古屋の喫茶店に行こうと思っていたけど、
急に用事ができて帰らないといけなくなった…無念。


人が少ないローカル線だからできる、ホームを撮るという行為



総じて、不安に思っていた一人旅は大成功だった。

懸念だったスマホばかりいじるのではないか問題も、
写真を撮ったり、見慣れない景色を車窓から眺めていると、
そんなにSNSを見ていないことに気がついた。

自分しかいないからこそ、
・気まぐれな予定変更ができる
・有名なところだから行かなきゃ!名物だから食べなきゃ!がない
がかなりストレスフリーで、個人的には大満足。

人と行く旅行も好きだからこそ、
一人旅は一人旅で時々のお楽しみにしようと思う。

個人的には本とカメラを持っていくのがおすすめ。
一人でなんでも調べないといけないのでモバイルバッテリーもお忘れなく。



次は長野か富山に行きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?