見出し画像

地元があるということ

私は中国地方のある地域で生まれた。
人口は少なく、いわゆる田舎。

よく言えば地域のつながりは強いけれど、保守的で閉鎖的なこの地域から出ていきたいとずっと思っていた。

大学で地元を出て、今は東京に住んでいる。


あの流行もあり、距離の遠さもあり、かなり久しぶりとなった帰省で、親から言われた「田舎もいいやろう」という言葉がやけに響いた。

ずっとこの地域を出たいと思っていたけど、
生まれ育ったのがこの地域だからこそ、東京の方がしっくりくるなと感じることができるし、住む場所を自分で決められるありがたみも知ることができた。

「女の子が大学に行かなくても」と言われるこの地域で、大学院まで修了して東京に繰り出した今はあったのだろうか。


地元と東京、どちらだけがいい、じゃなくてどちらもいいけどこっちが好き、を感じられた2023年のお正月帰省でした。


みなさま良いお正月をお過ごしください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?