見出し画像

尿路結石(2)〜再発予防対策〜

※この記事は前回からの続きです
( https://note.com/mimeguminoah/n/nebf11e09910e )

尿路結石で夜中からもがき苦しみ
昼過ぎにやっと石が出てほっとした その夜のこと
「もう、あんな痛い思いはごめんだ!再発防止対策を練るぞ!」
というわけで、尿路結石について調べてみました。

10年前に某病院前の調剤薬局に勤めていた時も
同じ尿路結石の患者さん、たくさんいたよなぁ。
患者さんではなく、自分のためにはこんなに熱心になる。
本当に自分てどうしようもない薬剤師だよなぁ。

実践的な対策を練るためなので、
細かい所はとばして、ざっくりとまとめます。

結石の石の主な成分は「シュウ酸カルシウム」。
血液中のシュウ酸とカルシウムが腎臓でろ過されて
尿路に出てきます。
この時に尿の量が十分に多ければこれらはそのまま
尿に溶けたまま出て行きます。
しかし、夏は汗をかくので自然と尿の量は減ります。
腎臓が水分を確保しようと尿の水分を再吸収して
尿を濃縮するのです。
こうして尿がある点まで濃縮された時、
尿中のシュウ酸とカルシウムが結合して結晶となります。
これが尿路結石の正体です。

この結石をできやすくするリスクファクターとして
以下のものが挙げられています。
1.水分摂取不足
   尿が濃くなります。
2.カルシウム摂取不足
   腸内でシュウ酸の吸収が、
   カルシウムによって妨げられなくなり、
   シュウ酸が過度に吸収される結果
   尿中のシュウ酸濃度が上がります。
3.塩分・糖分の摂取過多
   尿中のカルシウム濃度が上がります。
4.シュウ酸摂取過多
   尿中のシュウ酸濃度が上がります。
5.プリン体(ビール・肉類・魚介類 など)摂取過多
   尿酸値が上がると尿が酸性になり
   シュウ酸カルシウムが結晶化しやすくなります。
6.飲酒
   ビール以外でもアルコールは一般的に
   尿酸値を上げます。
7.動物性脂肪の摂取過多
   腸内の脂肪が増えるとカルシウムと結合して
   カルシウムがシュウ酸と結合することを妨げるので
   その結果、シュウ酸の吸収が多くなり
   尿中のシュウ酸濃度が上がります。
8.遅い時間の夕食・夕食摂取過多
   夜中に、シュウ酸、尿酸、カルシウムの尿への排泄が
   過剰になる上に、夜中は水分を取らないので、
   昼間より尿が濃縮されるためよりリスクが高くなります。

へ~ぇ、そうなんだ。
カルシウム摂取は控えるべきかと思ったのですが、
反って摂った方が良いのですね。
カルシウムを摂ると消化管の中でシュウ酸と結合して、
シュウ酸の吸収を妨げるようなのです。なるほど!

それでは尿路結石前日の私の食生活を振り返ってみます。
1.水分摂取不足
   ちかごろ朝むくむことがあったので、
   夜の水分摂取を控えていました。
2.カルシウム摂取不足
   ちかごろ牛乳飲んでいませんでした。
3.塩分・糖分の摂取過多
   ちかごろ仕事帰りにラーメンをよく食べていました。
4.シュウ酸摂取過多
   前の日にタケノコの土佐煮たくさん食べました。
5.プリン体摂取過多
   前の日にシュウマイと豚ひき肉のカレー炒め
   たくさん食べました。
6.飲酒
   毎晩晩酌していました。
7.動物性脂肪の摂取過多
   5.と同じです。
8.遅い時間の夕食・夕食摂取過多
   近頃は満員電車に乗るのが嫌なので、
   職場近くで時間を潰して少し遅めの電車に乗って帰宅します。
   その結果夕食はいつも9:00pm過ぎになっていました。
   おなかも減っているのでついつい量も多くなります。

食事の後、尿中のシュウ酸濃度がピークに達するのが
だいたい約4時間後だそうです。
前日の夕食が9:00pm、激痛で目が覚めたのが0:30amでしたので、
恐ろしいほどにつじつまが合います(笑)。

結果、なんと恐ろしいことに、
上記リスクファクター8項目をすべてクリアしていました!
これでは結石ができるのも当然です。
これらのすべてに対策を施せばよいのですが、
現実的に以下の2点ついては対策は難しいと考えました。

◎シュウ酸摂取を控える
  シュウ酸はほぼほぼ全ての野菜に含まれています。
  シュウ酸を控えようとすると
  食べられる野菜の種類が限られてしまい
  栄養バランスを崩す恐れがあります。
  それよりも、摂れてしまったシュウ酸の吸収を
  カルシウムで抑えるほうが現実的です。
◎遅い時間の夕食
  これは私の個人的な問題なのですが、
  やはり早い時間の混雑した電車には乗りたくないです。

それに、対策の項目があまりに多いのは良くないです。
意識が分散して結局どれも実施できていない
なんてことがよくあります。
あくまで私の持論ですが、
対策は3項目くらいに絞るのが良いと思います。
そして、自分が実行できる、実行しやすい、
そして効果の期待できるものを
選ぶのが良いと思っています。

これらを踏まえて、
これからの私の尿路結石再発予防対策は
以下の3項目に決定しました。
1.飲酒をなるべく控える
2.夕食前に牛乳を飲む
3.肉類を控え野菜中心で量も控えめな食事

しばらくこれで続けてみます。
これでここのところ増え気味だった体重も
少し減ってくれるかも。
ついでに血圧も下がるといいな。

このお話は次回に続きます。
「尿路結石(3)〜肉体について〜」
( https://note.com/mimeguminoah/n/n1b2e1b3c340b )
どうぞご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?