見出し画像

【読書感想】 空腹こそ最高のクスリを読んで実践したら48.7キロから46.6キロになった話

3年前に一級建築士に受かってから、今まで勉強に充てていた時間を持て余すようになりました。

その時間を読書に充てています。

新たな学びは楽しい^_^

空腹は最高のクスリ

画像1

本書を読んだきっかけは、オリラジあっちゃんのYouTube大学で取り上げられて話題だったから。

内容としては、ダイエット目的というよりは内臓を休ませて健康になろうという意味合いが強いです。

オートファジーで若返り

16時間何も食べなければオートファジーが働くとのこと。

オートファジーとは、細胞の生まれ変わりを促進するみたいな感じ。

メカニズムは難しくてよく分からないですけど。

とにかくオートファジーが働く、16時間まで断食すれば若返り、痩せる、集中力アップ!といいことだらけらしい。

早速実践!正月太りしたからさー

正月に暴食して47.5キロから48.7キロになってしまいました。

なかなか戻らないこの体重。

身体がなんとなく重い。ちなみに身長158センチ。

2月2日に本書を読み終わりまして、早速実践してみました。

この16時間断食は、オートファジーを働かせるのが目的で体重減少は副産物らしいです。

副産物。まぁいいか。

16時間断食!

ルールはシンプル。

前回の食事から16時間、水のみで過ごします。

どうしてもお腹が空いたら、無糖のヨーグルトやナッツ類を少量食べるのはオッケー。

私は夕食後(20時)から翌日昼食(12時)まで断食するルールにしました。

断食って辛い!

断食って辛いっす。

初期の方はお腹がグーグー鳴りまくり。

事務所内が静かだからグーグー鳴ると気まずいし、恥ずかしかったです。

お湯を飲んで、何とかごまかしたりしていました。

最初の3日ぐらいは午前中フラフラしたり、気が遠くなる感覚も。

実践する人は気をつけて行ってくださいね。

1ヵ月続けたら47.5キロに

急激に減るわけじゃないのですが、ゆるゆると体重は元通りになりました。

なんか、もうこれで満足!

午前中は何も食べないから集中力も上がった気がする!

ここから朝は自分ルールで無糖のカフェラテを飲むのをオッケーしました。

水だけって切ないし。

5ヵ月の今は46.6キロに!

画像2

↑今測ってきました。

カフェラテオッケーのゆるゆる断食に切り替えてからは、朝ごはんを食べなくても辛くなくなりました。

ゆるゆる続けて今は46.6キロ!

体脂肪率は26パーセント。

プヨッ。

オートファジーが働いて若返った?かな。。

その辺りはあまり実感なし。

でも朝の目覚めはいいし、身体も軽いです。

※無理なダイエットはやめましょう。何事もほどほどにー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?